幻覚に魅せられた何とか。

いろいろ書きます。雑記ブログです

セキュリティとバックアップ

こんばんわ皆さん如何お過ごしでしょうか?けいななみです。

さて今日のコンテンツはこちらです。

 

 

pixivファンボックス二重に引き落とされてた。

4/29日に支援を開始したんですけどね。

その次の月の5/1日にまた課金されてたのです。

 

最悪、、、。せめて一ヵ月分はどうにかして欲しかったのですよね。

しょうが無いのでしょうね。でももう払ってしまう分は仕方無いし。

 

今回はお金が無いけど仕方無いのですよね。

 

 

そう言えば、日本人のメルアドと氏名とかそう言う情報が

中国の闇サイトで販売されてたみたいですね。

 

分析したところ。確かにそう言う情報も入っているみたいですね。

過去にPSNがお漏らしした情報とか、Adobeがお漏らしした情報とか

そういうのが入っている可能性が。

一応昔のアカウントでは

Evernoteが警告をして来たのですよね。このアカウントは

漏れてる情報と一致してます。アカウントの認証情報を

更新して下さいって言うメールが来たのですよね。

 

今回はそういうのが無いのでアレなんですけどね。

多分クレジットカード情報は漏れてない可能性があるのですよね。。

まぁそれが漏れたら大変な事になるので。そう言う情報はないでしょう

 

ただアカウントのメールパスワードは変更しておいた方がイイでしょうね。

とりあえずAmazonとかは二重化しているので。多分大丈夫でしょうけどね。

 

もしアレだったら困るのですよね。クレジットカード情報を登録しているのが

結構有るのでアレなんですよね。

 

でも今の今まで、迷惑メールは到達してないのですよね。

まぁ最悪メールアドレスのパスワードを変更したのですよね。

一回セキュリティチャレンジがあったときに。

 

マイクロソフトが漏らしてしまった可能性があるので。全部変えたのですよね。

その時にあったパスワードを全部変えたので大丈夫だとは思うんですけどね。

 

だからクラウドストレージは信頼性が無いのですよね。

でも一年何円か払えば、機密情報もバックアップできますよとか言うサービスも

あるんですよね。まぁ機密情報を上げるのもアレなんですよね。

 

例えばOnedriveに裸のイラストの女の子を上げたら、

BANされたとか言う話なんですよね。怖いですね。

 

だからNASで自宅に保管するのが一番良いのでしょうね。ミラーリングで。

まぁしょうが無いのですよね。

 

そのNASも高いモノは高いんですよね。しょうが無いけどね。

本当はパソコンに付けたいけどね。電源が死ぬと一発で全部駄目になるのです。

 

こう言う安定したバックアップって結構難しいのですよね。

 

終わりに

まぁそういう事です。

読んで下さりありがとうございました。

 

けいななみ