幻覚に魅せられた何とか。

いろいろ書きます。雑記ブログです

電子マネーとパソコン自作の経験

こんばんわ皆さん如何お過ごしでしょうか?けいななみです。

さて今日のコンテンツはこちらです。

 

 

電子マネー

今残高が有る電子マネーは、バスのnimoca(障害者用)と携帯電話にEDY

二つですね。主にEDYを使ってます。これ使える所はパソコンで使えるのです

でも困るのはデフォルトブラウザをIEに変えないといけ無いのがアレなんですよ

 

決済時にデフォルトブラウザをIEに変えておかないといけないのですよね

未だにFirefoxとかChromeに対応してないのが萎えるんですよね。

 

ここら辺何とかなりそうなんですけどね。未だに改善しないって事は

やはりそう言う事なんでしょうね。。

 

バスのnimocaはまだ使ったことありません確か、利用しないと流れる筈です。

交通系電子マネーの類に入るので。調べたら10年間使わないと流れるようです。

 

まぁ流れる前に使用するのですよね。お金と使えるのです。

ああぁでも私のnimoca、「障害者」と書いているので。

チャージはしたらばれるのです。店員さんにバレルのですよね。

ヘルプマークも使ったらバレるので、アレなんですけどね。

まぁそう言う事なんですよね。

 

ヘルプマークは来年度に配布する計画が上がっているようです。

多分市町村の窓口で交付と言う形になるんではないのでしょうか?

まぁバスに乗ったとき、優先席に乗ったら色々言われるのでアレなんですよね

 

nimoca使える所がコンビニとかでしか使えないので、アレなんですけどね。

まぁもっとチャージしても良いんですけどね。

 

私はパソコン自作派

私はパソコンを自作して使っているのですよね。でも安定する機種って言うのは

非常に作るのが難しい。だから部品の調達とか、上手く行った構成をネットで

情報を拾って、作ったのです。ASUS製マザーとコルセア製のメモリー

電源もコルセア製で作ったのですよね。グラボはファンレスの奴を使ってますけど

未だに不安定な動作はしてないのですよ。まぁ負荷を掛けてないからですね。だから

アレなんですけどね。そろそろリテールクーラーが寿命かなって言う感じなんです

 

でもね。私は完全に壊れるまでは出来るだけ開けたくないのですよね。何故なら

開けて静電気でバチってなって、パソコンが壊れる可能性があるからですね。

 

確かにパソコンの中を開けて埃を取り除く必要があるのは分かるんですけどね。

前それしていたら、DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL

と言うエラーが出てきて、PCが不安定になったのです。

そしてシリアルATAをコールド時に完全に電源を切った状態で。抜き差ししたら

完全に逝ってしまわれたのですよ。

その時から経験したのは、中身を開けてメンテナンスしたらどっか壊れる可能性

があるので、出来るだけ開けない方が良いという経験ですね。

 

終わりに

 

まぁそう言う事なんですよね。

読んで下さりありがとうございました。

 

けいななみ