幻覚に魅せられた何とか。

いろいろ書きます。雑記ブログです

NHKのコネクションってスゲー

こんにちは皆さん如何お過ごしでしょうか?私は今病気の療養中です。

 

さてクロネコメール便で、荷物が送られてくるはずなのに、まだ到着しません。

 

荷物追跡は付いているんですけどね。どっかで無くなったかなぁ?

 

メール便は少しヤマトの中でも信頼性があまりないので。

 

もしかしたら配送先を間違っているのかも知れません。

 

 

まぁこれだけ解りやすい間違いは無いのですよね。

 

荷物追跡は、荷物が受け付けされたことは解っているけどね。

 

なんかそれ以降の荷物追跡が出来ていないのですよね。

 

 

 

まぁ宅急便だったらちゃんと表示されるんですけどね。

 

メール便はそれが無いので困るんですよね。

 

 

 

まぁ届いてくれたら問題は無いのですよね。

 

おそらく今日、明日ぐらいに来るんじゃ無いかなぁ?

 

 

 それでは本題に移ります

 

先日私の家に妙な文書が来ました。

 

差出人はっと、、、NHK〇〇放送局営業部。

 

 

 

中身は何だろうっと思って中身開けると、中から一枚の文書が出てきた。

 

NHK放送受信料についてのご案内」

 

ゲ!!俺なんかしたっけ???

 

とりあえず中身を読んでみるとそこには

拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます

平素はNHKの放送事業につきまして(中略)

 

さてお客様の放送受信料については「日本放送協会放送受信料免除基準」

に基づき全額免除とさせていただいておりますが、精神障害者保健福祉手帳については2年間ごとに更新手続きがある事から、手帳所持状況について確認させていただきたくご連絡いたしました。

 

お客様の~(中略)お手数おかげしますがNHKまでご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます

 

はぁ~?これって何。手帳所持状況の確認って一体どうすれば良いのかなぁという疑問

 

が一つ。もう一つは電話番号が一つしか書いてないのが更に怪しさ満点。

今どき文書は電子署名がデフォルトでしょ。wと言うかメールアドレスも載せてないし

 

怪しさ満点なんですよね。(後でググったらちゃんとNHKだったので安心したけど)

 

これ詐欺しようとしたら簡単に出来そうな感じなんですよね。

電話番号一本とか恐すぎでしょ。このご時世。

 

いや住所とかか居ては居るけどね

 

NHKを騙る職員とか普通にいるからね。出来るんだったら

 

電子署名で文書を送ってくれればまだ良いんだけどね。

 

 

そう言えば年金機構の額改定もそうだったけどね。文書が届くんですよね。

 

でも電話で解決するって言う方法がな。

 

 

 

 

それでその後どうするか悩んだんだけど。固定電話回線から電話して見たのですよ。

 

そしたらお客様センターに繋がったのです。

 

そしてどうされましたか?と聞いて来たので、こう言う文書が届いたんですけど、、

 

と言ったのです。

 

そしたら今手帳はどうなっているのですか?と聞かれたので

 

「8月31日で有効期間が切れて現在更新手続き中です」と言ったのですよ。

 

そしたら

 

「担当者が不在のため後からかけ直して良いですか」と言ったので

 

「はいいいですよ」

 

って言ったらですね。10分後に折り返しの電話があったけどその内容が凄かった

 

 

「市役所に問い合わせした結果、手帳の更新中である事を確認出来ました。

 

これ以上確認のために書類とか書かなくても良いですよそれではまたよろしく」

 

と言って電話が切れてしまった。

 

 

 

私が一番ビックリしたのは

 

「市役所に確認した結果手帳の更新中である事を確認出来ました」

 

 

えええー市役所そう言う情報は開示したらいけ無いんじゃ無いのかなぁ?

 

と言うか却下されなかったので、三級以上は確定だという事ですね。何じゃそりゃあ

 

 

まだ11月頃まで掛かるのですよね。11月で2級80%1級10%3級10%位なんですよね。

 

大分良くなっているからですね。多分二級が通るように書きますって言ってたから

 

 

 

まぁ手帳で一喜一憂したらいけ無いんですけどね。こういう所から情報が漏れるとは

思いもしなかったのです。今度手帳の更新でビニールが破れそうになっているので

 

 

更新の書類が届いたら早速変えないといけ無いのですよね。

 

とりあえずビニールをどうにかして欲しいのです

 

 

話題は変わりますが

 

あけみさん本を出版したんですね。

 

ゆきにーさんが驚いていましたね。

 

私も驚きましたが。

 

はてなブログでそう言う担当の話しがあったんでしょうね。

 

そこが凄いなぁ。強運かなぁ。私のメルアドには何も来ないのですよね。

 

 

と言うか纏めサイトの記事しか載ってないのですよね。

 

書籍化はそこまで無いのですよ。

 

 

 

私も小説とか書いているけどね。そこまでアレじゃあ無いからね。

 

予算が取れたら本でも買ってみようかなぁ。

 

 

次のチャンスがこっちにもまわってきますように

 

 

 

そういう事ですねではまた明日

 

読んで下さりありがとうございました。

 

けいななみ