幻覚に魅せられた何とか。

いろいろ書きます。雑記ブログです

Googleの「バックアップと同期」が自動終了してしまう問題の解決策とその顛末(Windows7SP1)

こんばんわけいななみです

 

さてこの前の記事でこう言う事を書きました。

 

その代替アプリの「バックアップと同期」をインストールして インストールまではうまく動くんですけどね、その後が動かないのです。 ログファイルにはプロセスが見つからないとか言っているので、 ウイルス対策アプリとコンフリクトしているのかなぁと思って セーフモードで起動しても結局動かないのですよね。 自動終了してしまうのです。何所がおかしいのかさっぱりです。

医師でも統合失調症について偏見を持っている医師もいるのです - 幻覚に魅せられた何とか。

 

 Googleのバックアップと同期が起動しない問題です。

 

いろいろ調査をしたところ解決策が出てきたので書いておきます。

 

まずこの問題を直すためにやったことは以下の通りです

 

 

まぁ5つのことを順番から説明すると。

 1番目はまずインストーラが壊れてないか確認する、

 何度もダウンロードを繰り返して再インストールし直すことを五回やってみたんです

 

だけど。上手く行かなかったのです。

 2番目は関連フォルダの削除です。

 

ユーザーファイルが置いてあるフォルダーがありますよね。そこのファイルを削除して

 

一時フォルダも消して試してみたのです。でも解消されませんでした。

 

ちなみにこの時点でCHKDSKを一応走らせて、

 

ディスクに問題が無いことを確認してます

 3番目はウイルス対策アプリを無効にする。

 

起動しようとするのですけどね。

 

やっぱり起動しないのですよね。だからウイルス対策アプリが原因では無いらしいです

 

ちなみにESET Internet Security 10.1と言うアップデートされたバージョンなのです。

 4番目はUACを切って再起動する

 やってみたんですけどね。これも効果無しでした。

 5番目はセーフモードで動かしてみる

 でもアプリは起動しなかったのです。

 

 

ここまで有効に動いて無さそうなので何が原因か分からなかったけど

 解決法は

ツイッターにこう言うツイートが流れていたのです。

 

どうもユーザー名がダブルバイト名だと駄目らしい

 と言うツイートが流れてきたので、

 

念のため英語名のみのユーザーを作って、そこから起動しようとしたら。

 

無事に起動出来ました。\(^O^)/

 

結局コンピュータ名のユーザー名に漢字やひらがなを使っていると起動出来ないのです

 

まぁWindows7SP1だけかも知れませんが。

 

とりあえずWindowsの再インストールは免れたのです。

 

でも報告しようにも説明のしようがないのですよね

 

誰か頭のいい人がフォーラムに書き込んで欲しいのです。

 

まぁそういう事で問題が一つ片づいたのです

 

 
2017/10/09追記

現在の公開されてある「バックアップと同期」に関しては、アップデートが

公開されたらしく、非ASCII文字でもちゃんと動くようになってますね。

つい最近アップデートがあったようです。これにてこの件はクローズしますね

 

まぁそういう事ですねではまた明日

 

読んで下さりありがとうございました。