幻覚に魅せられた何とか。

いろいろ書きます。雑記ブログです

交通誘導警備業に勤めていたけどホントブラックなんだよなぁ

こんばんわななみです。

 

最近自動車整備士はなり手が居なくなってきているって言う話を聞きませんか?

 

給料は安い上、キツいし、汚いし。それに加えてハイブリッド車の普及で、

 

整備できる人が居ないのですよね。

 

私の親も自動車の整備士をやっているのですけどね。

 

ハイブリッド車は軒並み断っている状況らしいですね。

 

なんかハイブリッド車の整備の講習会に行ったけど、

 

なんか修理を判定する機械が必要で、それが600万ぐらいするらしいと言う

 

話を聞きました。そしてトヨタとホンダはまた違うハイブリッドのシステムなので

 

それまた専用の機械が必要らしいですね。

 

私の親はそこまでして整備するつもりは無いようなのです。

 

600万って相当稼がないと行けないんですよね。まず無理かなぁって思うのですよね。

 

 でもこの先お給料が上がらないと、誰も人が寄ってこなくなるのですよね。

 

今は工業高校に多数の募集を掛けているはずですと言う話ですね。

 

儲からないはそりゃ。中抜きが激しいからですね。他にも中抜きが激しいと言えば

 

 

交通誘導警備でしょうかね。今日当20000円位で予算を配分しているのに、

 

警備業者が14000円中抜きして渡しているらしく。人が来ないという話ですね。

 

なんか22倍も仕事が来て居るらしいですね。しかも有資格者でないと

 

オリンピック関係の仕事の誘導業務とか国交省が直轄の仕事場では

 

「交通誘導検定2級」とか言う資格が必要なんですよね。でもその資格

 

取っても日当に300円上乗せされるだけなんですよね。だから6300円位ですね。

 

貰う給料としては。最近は6500円位になったとか言う話ですけどね。

 

でも予算で組まれる日当は20000円なので。そこから二回ぐらい搾取されて

 

渡されるのは6500円程度のお給料ですね。これもブラックですよね。

 

なんでこの誘導警備のことを知って居るかというと。私この業界に

 

3年ぐらい居たかなぁ?と言うか私養鶏業界に居たときに、

 

引き抜きの電話が掛かってきて、今から警備業しないか?とか言われたのですけど。

 

まず無理だったので。と言うか屋根のある所の仕事に落ち着いていたので

 

断ったのですよね。一日だけ警備してくれないかとか言う無責任な電話も掛かってきた

 

流石に統合失調症だから今は断れるけどね。交通誘導検定2級は一生有効だからですね

 

でも資格を使うところがないのです。

 

欠格事項になっているので、統合失調症がですね。まず無理なんですよね。

 

欠格事項がキツいのですよね。。まぁそう言う仕組みなのでしょうが無いのですよね

 

さてとコンビニに行って野菜を買ってこないとね。

 

 

そういう事ですねではまた明日

 

読んで下さりありがとうございました。