幻覚に魅せられた何とか。

いろいろ書きます。雑記ブログです

はてな村に迫る危機

こんばんわななみです。

 

最近はコンビニの端末でお金を払うのが楽になってきましたよね。

 

私は通販の買い物の支払いとか、はてなポイントの購入とか、WEBサーバ代とか

 

ドメイン代とか、色々支払っているのですよね。本当に便利な世の中になって来ました

 

昔は銀行に行って振り込みの手続きをしないといけ無かったのですけどね

 

今はコンビニで「ピっ」ですよ。親も最初このコンビニ支払いが分からなかったらしく

 

えっ??これ持って銀行に行くの?とか聞いてきたので。イヤ違うんだよ。

 

これをコンビニのレジに通せば良いんだよと言ったのです。

 

払って簡単だぁーって思ったらしく毎回このコンビニで支払いしたいと言ってきますね

 

まぁ手数料無料ですからね。それでやっているのでしょうね。

 

まぁはてなは手数料はこっち負担ですけどね250円でしたよ。

 

 

はてなと言えばSSL導入を検討しているらしいと言いますけど。

 

多分無料のはてなドメインは、色々はてなフォトライフとか、ブックマークを修正して

 

その上で無料で提供しているドメインに関したらなんとかSSL化対応する感じ

 

(まぁかなり難しいのは周知の通り)

 

多分独自ドメインに関したら対応できませんと言う感じになりそうですね。

 

多分そうなりそうな悪寒(あくまでも個人的な意見ですよ)

 

プログラマの方に言わせるとなんか難しいのははてなブックマークの仕様にある

 

って言う話をチラッと聞いたことがあるのです。

 

まぁ難しいなぁって感じでしたね。はてなブックマークでそれだったら

 

はてなフォトライフと連携の機能はどうなるのと言う話ですよ。

 

多分これも相当難しい問題を抱えているんですよね。

 

はてなブログを立ち上げたとき、有料版は月980円ですと言われて

 

私は吃驚して、はてなダイアリーに残ったのですよね。

 

最初はバグが一杯あったけど。最近はようやく取れてきた段階なのですよ

 

まぁそうなってきて最近のSSL化の流れでしょ?検索流入はどんどん落ちているのです

 

この流れに乗らなければ没落していくのは目に見えてます。

 

はてな村の存続に関わる事態なんですよね。スパムも横行しているし。

 

結構状況的に切羽詰まった段階になって居るのかも知れません。

 

村民を切り捨てないといけ無い事もあるのかもしれません。

 

ブックマークとか仕様を大幅に変更するか。それともはてなカウンターみたいに

 

バッサリ切り捨てるのか。どっちかでしょう。

 

はてなカウンターは良かったんですけどね。バッサリ切り捨てたのですよね。

 

それとはてなダイアリーの新規申し込み停止と言う事は。やはり日記は

 

捨てていくという姿勢なんでしょうか?

 

そうなったら日記を書く意味も無くなりそうですね。

 

 

それ位はてな村は鉄砲水とか雪崩とか起きてどうしようも無い様な状況になって

 

居ると思います。はてな運営はこの問題にどうやって対処していくか

 

推移の経過を見守りたいですね

 

 

まぁそういう事ですねではまた明日

 

読んで下さりありがとうございました。