幻覚に魅せられた何とか。

いろいろ書きます。雑記ブログです

年金と工場勤務

こんばんわななみです。

 

そう言えば昔働いていた職場で。定年を迎えるおじさんが私に向かってこう言いました

 

「年金が9万円しか無い。どうやって暮らせば良いのか分からない」

 

と言っていたのです。その人62歳で定年でしたけど。それ以降の年金生活

 

大変だと言ってたのですよね。

 

確かに満額支払って、9万円は痛いけどしょうが無いのですよね。

 

その人配送課の課長でしたから、それこそ貰って居る筈なんですけどね。

 

15万円位の給料しか払わないのですよね。そこが問題であって。

 

人件費を削減しているのでどうしようも無いのですよね。

 

今どき人件費削減して、どうしようも無いのですよ。

 

しかもその人件費の圧縮方法も問題があったのですよね

 

それは中国人の技能実習生というモノを使って、人手を確保すると言うやり方ですね

 

その為に日本人を20人位クビにしたのです。

 

だからあんまりなんですよね。

 

私も精神疾患を原因でクビにしたので。

 

あんまりですよね。まぁ私は既に手帳を先に取得してたので

 

問題は無かったのですよね。

 

失業保険の時にその間に年金申請するという手段をしたので

 

まぁスムーズに移行できましたね。

 

 

 

まぁ最近また統合失調症が酷くなって来ているので

 

幻聴がちょっと激しくなってきているので。

 

これ以上激しくなったら入院かなぁ?

 

電子音のエラーがするのですよ。

 

電源が切れたスマホから、音がするので。

 

これはアレですね。幻聴の一種ですね。

 

 

まぁ幻聴のことは書かないでおきます。

 

何の話ししようか

 

 

そう言えば私は工場勤務をトライアル雇用で3ヶ月したことがあります。

 

その工場は既に閉鎖されているのですけどね。

 

私がやった仕事は製品の不良率を下げるというお仕事でした。

 

私は努力した結果。工場の製品の不良率を3%から0.3%に低下する事が出来たのです

 

しかし当時の課長はそれを認めなかったのですよね。

 

で、私は辞めることにしたのですよね。

 

そしたら何と製品の不良率が0.3%から7%までに上昇したのです。

 

だから検査のパートのおばちゃんが、もうてんてこ舞いでどうしようも無いよ。

 

〇〇君お願いだから帰ってきて。と言われたのですよね。

 

もちろん私はASDでコミュニケーションが取れないので、

 

引き抜きの電話が実際あったんですけどね、

 

帰ってこないか?と言う電話があったのです。でも今働いている会社が大切なので

 

お断りしますと言ったのです。

 

その結果製品に信用が無くなって、顧客が離れて、

 

工場閉鎖と言う感じになってしまったのです。まぁ不良品を製造しながら

 

何食わぬ顔で仕事をしている人材派遣会社が悪いと言うのもありましたね。

 

マニュアルに従って作業をすれば良いんだとか言う感じで仕事をしていたのですよね

 

だから不良品を製造してても、ラインを即座に止める判断をする事が出来ないのですよ

 

まぁラインを止めたら、その分お金が掛かるので、アレなのですよね。

 

でも私はこの製品なんかおかしいと言う感覚で、お仕事してました。

 

実際検査すると、大きなバリが出来ていたのです。

 

そこらへんのノウハウは私だけ持ってたのです。

 

ASDで分かるんですよね。この製品何となくおかしいとか。

 

まぁその会社も海外で拠点を作るために、〇〇電工から、依頼されて

 

中国で生産できるようになったら。今の工場の製品はもう買いません

 

と言われてそこまでの会社だったんですけどね。

 

私が居たら、、多分違う未来が待って居たかも知れません

 

不良率が極端に低い製品を作れますと言うのが売り文句で製品を作ることが

 

出来てたはずだからですね

 

 

まぁそういう事ですねではまた明日

 

読んで下さりありがとうございました。