ななみのぶろぐ

ななみの楽しい事中心のブログです

手帳更新

こんばんわななみです

 

さて今日の話題は何にしましょうか?

そうねぇ病気の話題が思いつかないのですよね。何を書こうか。

 

私は働いているときに、幻聴が聞こえて居たので、早い段階から「統合失調症の疑い」

で治療を開始しました。それを考えると。「統合失調症の疑い」と言ってましたね

 先生に聞いたら1年ぐらい治療を継続してから、本当の「統合失調症」という診断を

下すみたいですね。

 

まぁ「統合失調症の疑い」と「統合失調症」の確定診断はやはりその言葉の重さが

あるんでしょうね。

 

まぁ働けなくなるので、「統合失調症」ではその診断名で、「障害厚生年金」か

「障害基礎年金」を貰うことになるけどね

 

私今度手帳の更新なので、調べたら、診断書に書いてあったのですけど

居宅介護、訪問指導、生活保護のトリプルで、もしかしたら一級もありうるのですよ

 

でも一級って完全に廃人じゃないと取れないのですよね?私が聞いたら一級って

それ相応の症状がないと、駄目だとか?

 

まぁでも一級って本当に寝たきりとかそう言う人でないと取れないのですよね

 

でもケースワーカーがこれは一級の人ですねとか思われる人をアレしているけど

分からないことがあるって言ってました。なんでこの人が一級なんだ?と

 

でも私は統合失調感情障害だと言ってたので。可能性は0じゃ無いのですよね

 

最後の所が(3)か(4)では随分違いますし。まぁ私は統合失調症だと言う事で

書類を書くはずですから。まぁ(5)は有り得ないので。やはり二級なんでしょうね

 

まぁそう言う事ですではまた明日