読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ななみのぶろぐ

ななみの楽しい事中心のブログです

ニコニコ生放送が退化した理由

こんばんわななみです

さて皆さんニコニコ動画を知っていますでしょうか。

もう古参の動画配信サイトですけどね

こういうデータが最近になって出てきたのです

 

【悲報】ニコニコ生放送が前年比36%減の大失速、なんでニコ動はYouTubeになれなかったのか | やらおん!

 

なんと前年比36%減の数字を叩き出しているんですよね

まぁ最近は若い者は「Youtube Live」とか他の配信サイトに行っているからですね

 

でも最近は課金すらしたくないのです。

シークは有料、画質はくそだし、コンテンツは終わっているし、生放送見てたら

追いだされるし。ホントに良い所が無いのです

 

まぁ悪い所を上げればキリが無いのですよね。特に障害者にキツイサイトですから

本当にここで配信出来ないのです。まぁツイキャスとか有るからですね

 

ゲーム実況もYoutubeだったら

任天堂のリストに入っているのは公式に認められてるのです。

その上広告の報酬を半分に出来るので良いのですよね。

 

まぁ私はゲーム実況とかやったことがあるけど。昔は今より緩かったのです

まぁ最近アレなのです厳しいというか。ネタバレがアレなのです

 

まぁモンスターハンター5がスイッチで発売されるだろうけど←勝手な予測

 

もし動画をアップすることが公式に認められれば良いんですけどね。

スクショはオッケーでも動画はダメだと言っているので

 

私は昔のPSPの画像出力でMHP2をキャプチャボードでコピーして

ライブに使ってたような?WindowsXPだったから出来たのですよね

 

でもそのPSPも充電池が壊れたので、アレなのです。使えないし。

XlinkkaiもWindowsXPまでしか対応してないし。

アレなのです。

WindowsVistaまでは何とか使えるっぽいですけど。今のWindows7とか

Windows8.1とか、Windows10とかでのXlinkkaiの動作は出来無いっぽいのです

 

まぁレガシーな環境ですからねしょうが無いと言えばしょうが無いのですけどね

 

PS4は単体でも動画配信機能があるのでそこら辺は凄いんですけどね

しかも配信先を指定できるという機能ですからね。素晴らしいのです

 

まぁゲーム実況ではお喋りしながら、ゲームを攻略するという

ダブルタスクしながら、実況しないと誰も見てくれないのですよね

 

結構厳しかったのです。アクセスが伸びなかったのです

と言うより私某掲示板に晒されたとき、

 

言語障害とか言われてたんですよね

 

発音が聞き取れないって言うクレームですね

だからアレなのです名前を覚えられたのです

 

なんでこんな話題になったんだろ?

話を戻すと

 

要するに今のニコニコの運営で

最初雇っていた人を追いだしてひろゆきも追いだして

座った連中が、コードを弄れなくなったんでしょうね。

 

だからブラックボックスになっているのだと思うんですよね

最初中退者でも働きに来てくれませんか?と言って募集してたのですけど

今は大卒の新卒者しかとらないと言う姿勢に変わってしまったのもアレなんですよね

 

だから良い物が出来ないのです。

 

ソフトウェアってそういうモノですから

 

まぁこれから先改善は難しいと思うのです。

AbemaTVとか他の生放送サービスとか分散化が進んでいるので

まぁ今ある動画の画質を改善してくれれば、そこは基本だと思うんですけど

それをしないと意味が無いのです

 

まぁエンコードも実質再エンコードですからね。これもまた変えないと。

良くあんな低ビットレートで運営できますよね。

 

もうこれから先は高ビットレートが標準になるのでしょう

 

私もエンコーダの設定を変えないといけ無いのです。ニコニコ用とYoutubelive用で

FMLE使っているので、アレなんですけどね

 

なんでFMLE使っているのに画質が悪いんだとか文句を言ってきた人がいますね

しょうが無いんですよ私だって手探りでやって居るのですから

 

まぁFMLEの使い方についてはまた別な機会で紹介しようと思うのです

YoutubeLive版でですね

 

やらおんは、リンクフリーなサイトなので今回初めてリンクを設定しました。

何故ならヘイトサイトではないからですね。でもねぇまぁ某掲示板を

ネタにしているのですよね、だから情報源としてはちょっとアレなんですけど

はちまとか刃とかに比べれば遙かにマシかなぁ

煽るような書き込みをしないからですね

煽ったらダメでしょ。そして変な記事とかもそうです

 

 

まぁそれでも相当儲けてはいるのでしょうね?

 

まぁそういう事ですではまた