読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ななみのぶろぐ

ななみの楽しい事中心のブログです

人材不足と解離君

こんばんわななみです

さて最近になってどこもかしこも、人員不足が叫ばれてるのですよね。

例えば配管工。

今一番足りてない人材らしいですね。専門学校でて配管工になるらしいけど

 

既に就職先が決まっているらしいですね。学校入ると同時にそうなっているらしい

ですね。

 

後よく言われてるのが運輸ドライバーの不足ですね。今は特に身近な所では

某通販と呼ばれる、Amazonですね

 

佐川が逃げても、ヤマトが配達したので、アレですけど、

 

そのヤマトもキッツキツなのです。

 

なんか辞めた人によると

Amazonの荷物が多くなって捌ききれなくなったという事ですね。

 

まぁそういう訳で人材不足と言う言葉が使われてるけど。これは人材を育成して

来なかった会社側にも問題があると思うんです。

今30代の社員はごそって抜けているらしいですね

 

まぁ人材不足って言っている企業って、人材を育成する気が無くて、即戦力の

人間を低い賃金で使い倒そうとしているから

人が集まらなくて、人材不足だって言っているのです

 

まぁ今20代は殆ど給料が上がらなくて絶望しているらしいからですね

もっと声を上がるしか方法が無いけど。みんな自分のことで精一杯だしなぁ

 

もっとどうにかならないのかなぁ??

 

 他人のことを心配するより自分のことを心配しなさい

 

って言われそうですけどね。

自分障害持っているから、そういう事を言うとそう反論されそうです

 

幻視、幻聴はお薬の力でどうにかなるけどね。解離君と、希死君は薬が効きにくい

って言うかほぼ効かないのですよね。

だから後者二人が暴れるとどうしようも無いのです

 

解離君は、自分の心にあるのかよく解らないのですよね。

 

昔違う先生に解離があるねって言われたのですよね。

そもそも解離って何?って分からなかったのです

 

 先生の説明では、解離性同一性障害とかじゃなく、ただの解離だという話しでした

でもその解離は一体どう言う意味合いで使ったのでしょうね

 

今の先生は解離とは一言も言わないのですよね。幻聴だというのです。

なんか視点によって、突き刺さる部分が違うらしいですね。

 

だから先生によって判断が違ってくるのです。

 

まぁ私は適切な治療が行われるならそれで良いんですけどね。

 

そう言えば色々難しくなると言う話しですね。週一回のデイケアになるらしい

そうしないとダメだという通知が来年度から来るらしい

 

多分デイケアの回数も減らすように要請があるのかもしれ無いのですよね

まぁしょうが無いので、減らしていかないとね。

 

大体デイケア通っても、人との関わりを持つのが出来無いのですよね

私PDDだから。人と喋るのが苦手なのです。

 

その喋る人の気持ちを害してしまうのです。だから喋れないのですよね

 

まぁ何も出来ないのです。何て言っているか聞き返しても、聞こえてこないのです

色々考えてもしょうが無いのです。多分デイケアは無くなると思うんですよね

 

そうなったら入院しか方法が無い人とかどうすれば良いのでしょうかね?

まぁ来年また診療報酬改定が有るので、そこでデイケアの扱いがどうなるのか

 

国としては、統合失調症の人に精神障害の障害者雇用に換算されるようになったので

働いて下さいと言っているのでしょうけど。大体三級ぐらいしか働ける人は

居ないと思うのですよね

 

本当に二級クラスから上は、どうしようも無いのですよね。幻聴や幻視が見えて

正常な判断を下せないし、まぁ雇うところも無いのですよね。

 

精神障害だけやっぱり別個に扱われるのでしょうね

 

まぁ難しいと思うのです

 

文章で書くとすぐこんなにかけるのに

人と話ししようとするとこんなに語彙はでてこないのですよね

 

だからお話するのが本当に愉しいってなれば良いけど。

なかなか無理なんですよ

 

文章で人の心に伝われば良いのにって何度も思います

 

まぁそういう事ですではまた