読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ななみのぶろぐ

ななみの楽しい事中心のブログです

フィッシングメールとカレールーとオフィス

こんばんわななみです

さて今日の話題は、これ

 

 

フィッシングメールですね。

一応言っておくとマイクロソフトのメールを装って、個人情報を入力させるという

メールですね。

私の所にもペイパルを名乗ってフィッシングメールが来ました。

でも最近のサンダーバードは、これは詐欺メールの可能性がありますって言って

警告してくれるので、非常に良いですね。リンク先が危ないのですよ。

個人情報すっぱ抜かれたので、前マイクロソフトで間違って入力してしまったので

多分そのリストで、詐欺メールが飛んでくるようになったのでしょうね。

 

まぁAmazonとかカード情報を保存していなかったので、今までそういうメールに

出くわしても大丈夫だったけどね。これから先は気を付けないと。

ペイパルの情報はすっぱ抜かれてるっぽいので。これから先は気を付けないと

 

まぁ何でか分かったのは退会して居るのに、メールが飛んで来たからです

だからこれは詐欺メールだという事が解ったのですどんなメールかというと

f:id:fumofff:20170306164646p:plain

このような文面で来たのです。これよく見ると、リンク先が危ないんですよ

paypal.com」ではなくて、全然違うのですよ。似ているアドレスですけど

最近はメールヘッダーを改造するので、メールの送信先を見ても分からないのですよね

まぁ引っかからなくて済んだのは、詐欺メール検出機能ですね。サンダーバード

やはりサンダーバードはそこら辺優秀なのです。

やっぱりインターネットは怖いので、そう言うのを回避する能力が必要ですね。

私でさえ引っかかったのですよね。だからパスワードを変更しました。

まぁ大丈夫でしょうけどね。

 

それでは次の話題

 

カレーライスを混ぜるか混ぜないか?と言う討論ですね。私は大人になってから

混ぜなくなりました。原因はルーが足りなくなるからです。混ぜるとカレールーが

ですね。足りなくなるんですよね。だから確か高校生の時まで、ルーを混ぜてました

 

だから大人になってから、ルーを混ぜなくなりました。

そう言えば友達にシチューを作ったときに、ご飯と別々に渡したら、ぶち込んだので

非常に吃驚して、えっ、入れるの?シチューだよ?と言ったら、

えっ入れるモノじゃ無いのと返されましたね。だから家々毎に違うんでしょうね

 

私の家はカレールーとライスは一緒だったけど、シチューはライスとルーは別だった

ですね。どうしてカレールーは混ぜて食べてたのか理由は不明ですね

 

さて次の話題

 

これってあの開発環境のVSコミュニティが入っているのですよね。

私は一回それをダウンロードして入れようとして失敗したのです

何故ならVSコミュニティを入れると、Windowsの動作が確実に重くなったからです

だから何故遅くなるのか理由は不明だったけど。

確かエクスプローラを改造するんじゃ無かったかな

だから重くなるんですよね。

プログラムの強制終了時に「このプログラムをデバッグします」という

ダイアログが出るようになるんじゃ無かったけ?

まぁ本当かどうかは分からないけどね。

何故ならWindowsを即クリーンインストールしたからですね

 

やっぱり必要無いなら入れない方が良いと思ったからです。

まぁ常用環境で使うべき物では無いのですよね

 

オフィスとか、動いてくれないと困るのですよね

そう言えばこの前、情報を目的外に利用しませんとか言ってた自治体から

メールアドレス当てにWordファイルが送りつけられてきて、

非常に無礼だなぁって思った事があったのです。

しかも出欠表でした。

わざわざ送り返さないと行けないとか。ちょっと自治体の常識を疑ったので

出ませんって言う感じでいこうとしているけど。

Wordファイルの投げつけには困った。普通にマクロとか組んでたら、

ウイルス扱いですよね。分からないんだろうか?しかもWordだから

持ってない人はどうするの?と言う感じですね

 

まぁそういう事ですではまた