けいななみのブログ@ブログタイトル考え中。

けいななみの楽しい事中心のブログです

マイナンバー関連について

こんばんわななみです。

 

 何故かチェックする人がですね。表計算ソフトが悪いとか

言っちゃっている時点で、終わっているのです。表計算ソフトって

例のエクセルなんですかね?

 

こりゃあ言ったらいけない事案ですよね。表計算ソフトが悪いとか言うんじゃ無くて

オペレーションが下手くそだったから、

不味いことをしたって言えばまだ良かったのです。

 

確かにエクセル扱いは辛いけど。それを理由にしたら、他の作業も全部そのせいに

してしまいますよね。

 

まぁバージョンによって確かに幅とか微妙に違うので

そこら辺も加味して下さいって言う話しなんでしょうか?

 

でも最終確認行わなかったのかなぁ?市役所職員が大ポカをやらかすって

あり得るから怖いのですよね

 

そう言えば年金機構にデータが既に渡っていることを、担当のケースワーカに伝えたら

市民課が勝手に送信した可能性があると言うことでした。

 

何所を責めていったらいいのかなぁ?私は個人番号を年金機構に教えるつもりは

無かったので、多分勝手に送ったのは市民課だと思うんですけどね

 

まぁ市民課かなぁ、、、。なんで年金機構が私の個人番号取得しているのか

腑に落ちないのです

 

まぁそういう話繋がりで次の話題行きます

 

これもまたマイナンバーという制度のお話なんですけど。

どうもマイナンバーが必要ですと言う話と、イヤ全然必要ないよと言う話しで

どうも実際の書く種類には、マイナンバーを記載するところがあるけど、実際には

記載しなくても問題無いですよと言う話でごっちゃになって居るのです

 

私は所得税の確定申告をしたことがありますけどね。今はしてないので解らないのです

本当に記載しなくても良いのか?記載しないといけ無いのかな?

ツイッターで二分されてるので、私はどうとも言え無いのです

 

まぁそういう話ですね

 

それではまた