幻覚に魅せられた何とか。

いろいろ書きます。雑記ブログです

アクアリウムの想い出

こんばんわななみです

 

さて私が子供の時に丁度アクアリウムが流行って、

そこら辺の店でも水草売ってたことがありますけど。

 

最近はどうなのかなぁって思って

昨日ウインドウショッピングしてみたんですよ。通販の。

 

そしたら照明器具が、蛍光灯から、LEDに変わったのが一番大きいみたいです

でも変わってないので驚いたのは、エーハイムのパワーフィルターが

2213と言う形式なんですけど、まだあるんですよね。てっきりディスコンになったと

思ってたのです。しかも安いのです。前は1万オーバーしていたはずですけど

7000円で買えるのです。流石ドイツ製。ユーザーのことを考えているのです

後水槽メーカーの日本水槽が倒産したとか言ってたけど、どっかが買い取ったみたいで

まだありますね。ルームメイトシリーズは健在なようです。

ルームメイトと言えば901ですよね。アレは素晴らしかったのです。背面にフィルター

機構を備えていましたね。まぁ高かったけど。と言うかバブルの時だから

ドイツ製のエーハイムとか高すぎたような記憶があるのです。

今はアクアリウムも下火になっているけど、その当時は何所へ行っても

水槽セットを売っていたからですね

 

と言うか初心者向きのお魚で衝撃的だったのは

グッピーを20匹飼ってきたら、その全てが落ちてしまいました。

アレが結構トラウマなんですよね。20匹も殺してしまったのが、一番ショックでした

原因が水の硬度にある事まで、気づけなかったのです。問題は安いからと言って

ぶち込んだ砂でした。砂の中に無数の貝殻が入ってたのです。だから

カルシウムとマグネシウムで、水の硬度が高くなって、初心者向きのグッピー

を全滅させてしまったのです。残ったのはエンゼルフィッシュと、ネオンテトラ

でもネオンテトラ数が居なくなるんですよね?何でかなぁと思ったら

ネオンテトラエンゼルフィッシュが食べていたのです。

ああーやっちゃったー。相性が悪い者同士入れたらこんなことになってしまった

 

そう言えばその頃情報って何所から仕入れるかというと、本でした、しかし

アクアリウムの情報交換をパソコン通信で行うようになって来ましたと言う段階で

 

終わってしまうのです。ブームそのものの終焉ですね。

まぁ今はWindows7とかと、ネットがあるからわざわざパソコン通信(終わったけど)

で情報交換をする時代では無くなったのですよね

 

でYoutubeliveにパソコンレスで接続出来るようなアクアリウムを作りたいなぁ。

と最近思っているのですよね。ちっちゃい奴で、ガラス水槽の、オシャレな水槽

アクアデザインアマノってまだ生き残っていたんですね。相変わらず高いけど

まぁCO2とか添加できるような感じで、パワーフィルターも使って水草水槽を

作ってみたいですね。まぁどんな感じになるのか。具体的な構想を練って

書いてみないとね。でも今どんなのが流行りなんだろう。

 

 

まぁそこら辺調べてみよう思うのです。

そういう事ですではまた