ななみのぶろぐ

ななみの楽しい事中心のブログです

マイナポータル環境設定プログラムの不具合、(インストールに失敗する)(その2)

こんにちはななみです

さて以前書いたブログ記事についてお問い合わせを受けたので、詳細に書きます

 

keinanami.hatenablog.com

 この時実は脆弱性修正プログラムが配布される前の、脆弱性がある

「マイナポータル環境設定プログラム」を使うと、

何事も無かったかのように、インストールは完了します。

 

しかし脆弱性が修正された、「マイナポータル環境設定プログラム」の

インストールを実行しようとすると、

Javaの設定ファイル(java.security)への書き込みに失敗しました。(EW1012)」

と言うエラーコードが返ってくるのです

 

だからマイナンバーの総合受付に電話して聞いてみたのですけど

報告数が上がってないようなので、適当にあしらわれたのですよね。

JREは32bit使ってますか?IEは11ですか、IEは32bitですか?とか

JREは最新ですかとか主にそれでしたね

 

だから環境が悪いのかなぁって思って、結局電話で何とかするのは諦めて

 msconfigの診断モードで起動したり、アンチウイルスソフトウェアを停止したり

アンインストールしてみたり。UACの無効有効を切り替えてみたり

 

色々やったけども、ダメだったのです

一応他の人がこの記事見てくれたので

環境を書き出しておきますね

OS:Windows7SP1 64bit Ultimate 最新パッチ

CPU: Corei7-4770K

メモリ:コルセア製メモリ 16GB(4GB*4)

M/B:ASUS製 SABERTOOTH Z87

GPU:ASUS製 ENGTS450

SSDintel製 520シリーズ 240GB

HDD:Seagate製 ST2000DM001

電源:コルセア製 Ax860i

 

一番相性があるのはメモリとマザーですけど、ちゃんとマザーのメモリ動作確認

が取れているロットのメモリを取り付けてありますから

 

モリーエラーは出てません

 

だから結局何なのか分からなかったのですよね

ちなみに解決した解決方法はWindows7の再インストールでした。

 

結局Windows10でもやってみたけど、現象は再発せず。。。とりあえず今回は

Windowsを再インストールすることで直ったけど

 

この解決方法はおすすめできないし、メーカー製パソコンでも修理送りにしないと

直らないのですよね。早く原因がわかって欲しいのです

 

2017/02/09問題が解決しましたので以下の記事を合わせて読んで下さい

 

keinanami.hatenablog.com