幻覚に魅せられた何とか。

いろいろ書きます。雑記ブログです

とびだせどうぶつの森のセーブデータが飛んだと思ったら、メモリーカードが寿命に達した

こんばんわななみです

さて、皆さんはメモリーカードのフラッシュの書き換え寿命というのを知ってますか?

メモリーカードのフラッシュは電気を記憶できる穴があるんですけど、

書き込みを繰り返して行く内に段々、その電子を通過する穴が大きくなって行って

最終的には記録を書き込むことが出来なくなるんですよ

 

だから大体寿命があって、それがSSDにも当て嵌まるけど、SSDはちゃんと寿命を

表示してくれるので、まだ良いんですけど。フラッシュメモリーカードはそういう情報

を表示するツールが無いので、野生の勘で、考えるしかないのです

 

なんでこういう事を言うのかというとこうなったからです

f:id:fumofff:20170202091759j:plain

どうぶつの森のデータが吹っ飛んでしまいました、、、orz

1230時間も遊んだのにあんまりです。

で二回目セーブできるようになって

またセーブしたんですよね。そして再起動したらまたこれですよ

 

f:id:fumofff:20170202091927j:plain

 

こりゃあ何かあるかなぁと思ってメモリカード3DSから抜いて

パソコン上でフォーマットするツールでですね。色々やったら、

書き込みにロックがかかっております。と言う表示が出たのです。

読み込みは出来るけど、書き込みはダメって、典型的なフラッシュメモリーカードの

寿命ですね。

まぁ確率は低いけど、3DSが壊れてるかも知れない可能性もありますが。

読み込みが出来るので、書き込みだけが出来無い理由が解らないのです。

f:id:fumofff:20170202121405p:plain

 

今日とりあえず電器店に行って16GBのSDカードを買ってこようと思うのです

今使ってたのはソニー製ですけど、今は東芝製を買おうかなぁって思ってます

 

 

買ってきました。でチェックして問題無いかなぁと思って書き込みを調べます

 

f:id:fumofff:20170202123010j:plain

 

メモリーカードを交換して、一応壊れてないかデータをチェックしたら、

破損ファイルが1個だけでした。ちゃんとどうぶつの森も起動できました

よって今回セーブデータの破損は、メモリーカードの寿命で書き込み限界に達し

書き込みが出来なくなったので、破損したと言い切れますね。

 

でもこうなる前に、5年も使うんじゃ無く、

3年で交換していった方がイイという事ですね。

 

とびだせ どうぶつの森は1200時間も遊んでいるので、それが消えてしまうのが

難儀でした。また最初からですからね

 

 

やはりマイクロSDカードは、寿命と信頼性が少ないのですよね。

 

今回学んだのはメモリーカードの寿命が行きすぎると壊れるいという事

バックアップを取っておくことですね

 

まぁそういう事ですではまた