幻覚に魅せられた何とか。

いろいろ書きます。雑記ブログです

Windowsの再インストール

こんばんわななみです

さて昨日ですね、過去記事の「マイナポータル環境設定プログラム」をですね

 

keinanami.hatenablog.com

もしかしたら他のWindowsで動く可能性があったので、試してみたのですよ

そしてVMwarePlayer上のWindows10アニバーサリーアップデートで試してみたのです

そしたらあっけなくこんな感じのダイアログが出ました

f:id:fumofff:20170126101104p:plain

 

そうです。インストールに成功したのです。だから私のWindows7SP1は

環境が壊れてるから、動かないと言う事が立証されたのです

 

従って、Windowsを再インストールする準備とかしないと行けないのですよ。

メーラーOutlookからまた元のThunderbirdに戻そうかなぁと思っています。

まぁブログが書けなくなるから、色々書いた上で、余裕を持って

移行しようと思うのです。

 

大体3日ぐらい掛かるのでインストール作業に。でも何が環境を破壊したのか

原因は掴めず。ここまで行くと何が動作不良の原因なのか解らないのです

 

ディスクチェックもちゃんと通るし。Javaを何回もアンインストールしたり

msconfigで、調べてみたりしたけど。結局はダメなんですよね

 

私がWindowsを再インストールするのにしている事って言うのは

1.まずユーザーディレクトリのコピー

2.バックアップのバックアップを取る

3.環境設定を書き出す

 4.Windowsを再インストールする

5.パッチを当てる

6.DirectXを入れる

7.チップセットドライバーを入れる

8.その他のドライバーを入れる

9.アプリを入れて環境を構築する

10.バックアップを書き戻す

 

ですかね?