幻覚に魅せられた何とか。

いろいろ書きます。雑記ブログです

マイナポータル環境設定プログラムの不具合、(インストールに失敗する)

こんにちはななみです

最近マイナポータルというサービスが開始されたのですけど。

私利用できないのです。何故なら動作環境にWindows7SP1 Internet Explorer11で

JRE8 アップデート121でですね。どうしても入らないんですよ。

マイナポータル環境設定プログラムが

f:id:fumofff:20170124123116p:plain

出てくるエラーはこんな感じ

f:id:fumofff:20170124123208p:plain

Javaの設定ファイル(java.security)への書き込みに失敗しました。(EW1012)」

これ回避するためにですね。マイナポータルを管理している

内閣府マイナンバー総合受付に電話で聞いてみたら。

色々指示されたあげくJREの再インストールをして下さいと言ったので。

その指示されたとおりにやってみたけど、全然治らないので。おそらくこれは

プログラムのミスなんだろうなぁと思って。とりあえずアンチウイルスソフトウェアを

停止してから再試行しても。ダメなんですよね

 

それからmsconfigで、起動ファイルを削ってみたけど、やっぱりダメなんですよ。

診断モードで起動しても、無理なので、アプリがインストールを阻害している

訳では無いのです。

 

でも私以外に情報を上げてる人が居ないのです。私だけなのかなぁ

とりあえずWindowsを再インストールしてみようかなぁと検討中

インストールし直すと大変だから。準備をして、アプリとかバックアップを取ってから

やらないと駄目なんですよね

 

特にメーラー関連が大変そうですよ。ファイルが散らばっているから

昔はディレクトリの移動だけで済んだけどね。

 

今はわざわざエクスポートしないといけないのですよ。今日は火曜日なので

木曜日に準備して金曜日に実行しようかなぁ。でも再インストールで治る気配では

無いのですよね。多分治らないと思うのです

 

何をしているのか分からないけど。動作保証された、ブラウザでアクセスすれば

良いかなぁと思うんですけどね

 

 

とりあえずバックアップを取って、おこうと思いました

それではみなさんまた

 

keinanami.hatenablog.com

 2017/02/09問題が解決したので以下のページを公開しました

 

keinanami.hatenablog.com