ななみのぶろぐ

ななみの楽しい事中心のブログです

障害者手帳でのメリット、及びデメリット

こんばんわななみです。

さて私は統合失調症クラスなので、障害者手帳を持ってます(当然ですけど)

それで級は「2級」ですね。それで何かメリットがあることを纏めておきます

 

1.携帯電話使用料の割引。

私が使っているNTTドコモFOMAには、ハーティ割引というのがあってですね

基本使用料が60%オフ、そして各種オプションも60%オフなんですね

かなりアレで、FOMAタイプSS_バリュー(無料通話30分ついて)

で1864円が割引ついて744円なんですね。かなりお得ですよね。

でも悲しいかな今のLTEはダメですけど。何故なら今契約にカケホか、

カケホーダイライトがないと駄目なんですよ*1

で障害者割引が余りよろしくないのです

確か定期契約無しで契約できるだけで、余り安くはならなかったのです。

ここはFOMAの旧プランの方が安かったですね。今探しても、

FOMAなんて売ってないのです。今売っている端末は全てLTEと言う感じなんですよね

 

2.交通機関の割引

市営バスや市営地下鉄とかは、無料になる所が多いようですね。鹿児島の市電は

ふれあいパスとか言うのでただ乗りしてたのです。

私はその他に水族館とか行きましたね。手帳を提示して、3000円分の入館料も

タダになりましたね。何処かは言え無いけど、映画館とかも1800円が1000円で

入れるって言う話を聞きました。まぁその他に、バスが半額になるらしいのです

私は使ってないけど、そこまで遠出するならバスの一日券を買うのです。結局半額で

払うのと同じくらい掛かるので、使ったことは無いのです

 

3.税金の控除枠が増える

これは働いている人に関係しますけど、年末調整、或いは確定申告時に、手帳を

持っていることを伝えると、基礎控除に障害者控除が付加されるので、結構アレですよ

返ってくる税金が多くなりますね。でもこれは年末調整で使うと

会社にバレてしまうので余りお勧めはしないのです。ちなみに私は年末調整で

手帳を使ったら解雇されてしまいました。だからお勧めはしないのです

私が言ったから、税金の控除受けとこうとか言うと、私みたいに首になるかもね

ちなみに同じ税金関係で言うと、自動車税の支払いは私の県では、一級以外不可でした

二級より下は、自動車税を払うしか無いようです。

 

4.住民税非課税世帯のNHK料金が免除になる

あくまでも住民税非課税世帯に限りますけど、

障害者手帳を取得して市役所に申請すると

住民税非課税世帯の場合、NHK料金が免除になります。

この場合衛星契約を結んでおくと、後でBS付けようかと言う場合に、非常に

スムーズになるのです。何故ならBSにはメッセージ消去する権限がNHKにあるので

もし受信料契約してない人にBSのメッセージ消去するには後から云々の

電話が掛かってくることがあるらしいですね

 

5.市役所の障害者度合いが変化する

市役所の障害者自立支援サービスというのがあって、それを受けるのに必要な

障害区分認定が障害者手帳の級を参考にしているらしいのです。従って色んな

障害者自立支援サービス(居宅介護、身体介護とか色んなサービス)を受けるのに

必要な判定会があってですね、そこで手帳の級を参考にしているようですね。

また1級は、重度心身障害の対象になり得るので、市から給付金とか受けれる可能性

がありますね。他に〇〇の支給額が増えるのです。15000円プラスですね

1級になったらもっと貰えるだろうけど。1級ってアレですよ。人間辞めている級なので

あと市役所で公営住宅申し込みで倍率アップとか、家賃が下がったりだとか

色々ありますね。まぁ詳しく知りたい人は福祉課にどうぞ

 

まぁそんな所ですね。手帳を使いたい気持ちがわかるけど、年末調整と確定申告は

私的に首になった経験から言うと、使わない方が良いかなぁ

 

まぁそういうことですではまた

*1:何故ダメかというと端末購入の時に月々サポートを受けれないから