読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ななみのぶろぐ

ななみの楽しい事中心のブログです

「サガスカーレットグレイス」についての考察

こんにちはななみです

さて弟が帰ってきて、最近買ったPSVITAの「サガスカーレットグレイス」

www.jp.square-enix.comの感想を言ってきたのですけど。

案の定、「アンリミテッドサガ」に似ているって言ってましたね。

つまり「クソゲー認定」をして居るのです。

私は何所が糞なのかよく解らないけど、見る限りではロードが長すぎますね

特にすぐロードになってしまうのです。開発環境を見たら「Unity」でした

これってスマホレベルの開発環境じゃん、そりゃあ最適化できないわけだ。

、、、と言うか、「Unity」って事は

スマホゲーのプログラマーがコード書いているんですよね、、、

本当はC,C++で書くのが普通のゲームプログラマーだと思うんですけど

これ言語C,C++じゃないだろと。もしかしたらJavaかも知れないのです

そりゃあ最適化できない訳だよね。。と言うかもう既にそういうプログラマー

居ないのかも知れ無いのです。どっちかというとPS4の方に人員リソースを

割いているのですよね。FF7リメイクとかFF15とかDQ11とかの方に

C,C++プログラマーを割いているのでしょう。だからスマホゲーの人員リソースで

開発しているのでしょう。だからクソゲーが産まれてしまったのでしょうね

 

あるいは、もう既に予算がない中でゲームエンジンを選定するときに「Unity」しか

選べなかったのでしょう。そうなると必然的にプログラマースマホゲーしか

開発してこなかったプログラマーがゲームコードを書いたのです。

だからマシン語とか解るようなC,C++プログラマでは無いのですよね。

PSVITAは確かにARM系だからそこそこ開発経験があれば出来るはずですけどね

コードを書いてもどうしようも無いのです。もうそこら辺作ることの出来る人員は

育成してこなかったのが問題ですね。スクウェアエニックスは、

どんどん引き抜かれて行ってる会社ですから、社内闘争も激しいんでしょう

そりゃあC,C++書けるマシン語を解釈できるプログラマ

いなくなってしまったのでしょう。と言う事が解釈できるのです

 

まぁ多分「サガスカーレットグレイス」は「アンリミテッドサガ」の二の舞になるかも

ですね。そうなったら安くなってから買った方がお得ですね。

1000円以下で投げ売り状態になったら、買わないとね。

 

そういう訳でまた