ななみのぶろぐ

ななみの楽しい事中心のブログです

年金受給開始年齢引き上げ??

こんばんわななみです。

さてこんな話題が

jin115.com

そう遂に支給開始年齢を75歳に引き上げるという話しですね。

まぁ何時かは出るだろうとは思ってたのですけどね。

まさか今のタイミングで出るとは思わなかったのです。

 

ぶっちゃけ今の国民年金、破綻する破綻するとか言っておきながら、

実際には破綻してない(制度がどうかは後にして)

 

だから国が強制的に持たすけどね。やっぱりそう言う流れなんですね

まぁ払わないとか言っている人達は

 

精神疾患とか交通事故とかで手足を失ったりする確率のことを考えてないのです

私はずっと免除していたので、国民年金を払っていた計算になるのです

 

だから障害発生日に、それまで払ってた計算になって、年金の受給資格があるのです

 

 

世の中には何が起きるか分からないのです。本当に明日通勤に行って

交通事故にあって気がついたら

手足が無くなっていたとか、それからの生活本当にどうしようも無いのです

こういう時に保険を掛けたりはしないのですよね。だから最後の砦で

手足が無くなっても大丈夫なように、障害年金という仕組みがあるのです

 

まぁ知っている人は、知っているのです。

 

そういう事ですではまた