ななみのぶろぐ

ななみの楽しい事中心のブログです

ゲームについて

こんばんわななみです。

さて今日の話題は珍しく(?)ゲームの話題を話したいと思うのです

blog.esuteru.comサガの最新作「スカーレットグレイス」についての記事ですね。

この記事では河津氏のインタビューを載せてますけどね。

私は「インペリアルサガ」の脱落組なので、一言言わせて欲しいのですけどね

何でインペリアルサガはあんなに出来が悪かったのかなぁ?

最初にやったけど、全く攻撃が当たらない、回復に相当するアビリティが無い

LPを削られても回復出来ない。ナイナイづくしのゲームだったんですよね

 

まぁ今は大分改善されてるのですけど。それでも成長させるのに廃課金が重要とか

まぁソシャゲに限らずですけど。私も同じスクウェアエニックス

拡散性ミリオンアーサー」に課金をしているけど、やっていると人薬飲みながら

5万ぐらい使っているのですよね。やり過ぎですよね。課金がステータスなので

やる人はやってますね

5万円って私はそこまで出せないのですよね。いくらなんでも酷すぎる

まぁゲームエンジンが古いので仕方無い部分もありますけどね

 

サガシリーズは「アンリミテッドサガ」を発売日に予約して買って、

みんな〇〇ゲーだと言って売った人が多かった物だから。

私はあれはああれで面白いかなぁと思ったけどね

その次の「ミンストレルソング」(ロマシングサガ1のリメイク)は買って正解でした

まぁサガも当たり外れが大きいからね。今回予約して買わなかったのは

プレビュー見る限り「これは地雷かもなぁ、一応買うのは保留しておこう」と言う

気持ちが大きかったので、

今回は予約してまで購入するという行動を取らなかったのです。

アンサガの悲劇」は忘れてないのです。

そう言えば「ワールドオブファイナルファンタジー」は値段がもの凄く下がってたので

これは地雷ゲーだなぁと思ったのです。艦これ改の方が高いのですよ。

と言うか艦これ改、サポートを終了するんでしょ?あまりに酷くない?一年間しか

販売してないよ。もうおそらくバージョンアップデートは行わないのですよね

V1.02で終了するのも珍しい。

と言うか開発があれぐらいのモノしか開発出来なかったのか?

多分セガに作らせれば良いゲームになっただろうし、アーケード版をやっている

関係でコンシューマも開発しますって言う感じになれば良かったのに

 

でも今艦これアーケードも一時は、人気があって凄かったけど、今は下火だしね

と言うか、前まで有った、「友軍艦隊」第二期実装予定という表示が

削除されてますよね。多分開発で手が回らないのかなぁ?

今時Flashを使用しているのも古くなったしですね。Edgeもデフォルトでは

Flashの再生を止めると言う事を発表しているしですね。

まぁネトゲも改革期に来ているのかなぁ?TOSとかやったけど、全くのお使いゲーで

本当にどうしようも無いのですよね。もっと最新の技術だったら、何か出来そうな

感じなんですけどね。

 

 

まぁそう言う感じですそれではまた