けいななみのブログ@ブログタイトル考え中。

けいななみの楽しい事中心のブログです

ATOKに付いて思う事

こんにちはななみです。

皆さんは日本語入力はどんなの使ってますか?

私はWindows95の時のMS-IMEのあまりの馬鹿さかげんに苛ついて、

ATOKにして、ずっとATOKですね。Google日本語入力とか、Baidu IMEとか

全く使わないのですよね。だから時々困るのは、ローマ字で入力するときに

メジャーな字は、大体ヘボン式だけど、ぁとかMS-IMEで出ないのから

そこら辺上手く行かないのですよ。私はこうだよねって言っても。伝わらないのですよ

 

まぁおま環なんですけどね。確かに早いんですよね。変換が早いのですよね

今のATOKはメモリに辞書を展開しているので、早いのです。まぁそれでも

変換が追いつかないとかあるからですね。

でもMS-IMEの誤変換よりも良いんですけどね。

 

まぁでも嫌いな人はATOK嫌いだと言いますね。変換がおかしいとか言いますね。

多分バージョンによって出来、不出来な年があるからですね。ATOK

当たり年に買えば良いけど、外れ年に買ってしまうと金をはたいて買ったのに

なんじゃこりゃーってなりますよね。

 

また来年2月に発売されるATOK2017は、エンジンを再設計(大丈夫かなぁ)

しているらしいから、それがどう出るかですね。良い方に向かってくれれば良いけどね

悪い方に向かってしまえばアレですね。

 

私は契約で300円で2デバイスで使っているので、最新バージョンに自動更新

されるのですけど、人柱な感じがして怖いです。

 

マイクロソフトのAnniversaryUpdateみたいな、人柱はイヤです。

大体OSがおかしいからですね。そういうのがイヤだからWindows7で止まって居るのに

 

所で、デイケアのパソコン(WindowsXPSSP3)に、intuos5を持っていって

インストールしたのは良いんですけど、デバイスドライバ側では問題無いのに

アプリで筆圧検知が全く動かなかったのですよね。0か100だったので

多分環境のせいもあるんだろうか?と思ったのです。

使ったアプリはPixia4.81aでしたから、WinodwsXPで動くはずだから

多分Pixia側の問題だと思うのです。でもPixia4.81a上ではWinTABバージョン1.5と表示

されていたので、アプリも認識しているはずなのですけど、

速攻そこで「Pixia4.81a Intuos5 WindowsXP 筆圧認識しない」でググっても

何も無かったので、多分おま環なんでしょうね。

まぁしょうが無いのです、パッチ当てる権限も無いし。ごにょごにょして

SP3は当てたけどね。そうしないと、一太郎が動かなかったから

 

まぁそういう事ですではまた