幻覚に魅せられた何とか。

いろいろ書きます。雑記ブログです

著作権について

こんばんわななみです

私は偶に良記事書くことがあるけど、まるで写真と同じように、

ダメな記事を書くこともあるのです。

 

1000文字を基準にコンテンツを制作しているのですけどなかなか上手く行かないのです

コナミのゲーム画面、サイトで使用したいんだけど、コナミはダメなんですよね

SEGAPSO2著作権表記をすれば良いと書いているのですね

 

pso2.jp

 後例えばモンハン(MHFーZ)は(カプコン)は

公式にスクリーンショット機能でツイッターとかの投稿を許可しているので

ツイッターとかフェイスブックにスクショを貼れる=と解釈出来るのです、

psvita-members.mhf-z.jp

またツリーオブセイバーのネクソンはこんな感じですね

www.nexon.co.jp

ちなみにマイクロソフトはこうなってますね

マイクロソフト製品の起動画面、開始画面、「スプラッシュ スクリーン」、またはベータ リリース製品や正式にリリースされていないその他の製品の画面を使用することはできません。その他のスクリーンショットは、広告、文書 (教材カタログを含む)、教本、ビデオ、Web サイトなどに使用することができますが、上記の要件に加え、以下の条件を満たすことを前提とします。

Windowsが起動するスプラッシュスクリーンはダメだけど、その後の起動後の画面

オフィスの画面の「Word」という画面とかは駄目みたいですね

 

ジャストシステムはこうなってますね

JustSystems | 画面写真利用ガイドライン

より

原則として弊社ソフトウェア製品およびシステム製品 (例:一太郎、花子、ATOK等) の画面写真を、 以下の各条項を遵守することを条件として、個別の申請許可手続きなしに、画面写真の使用を許可いたします。

1.
画面写真を、弊社製品の操作方法や機能の説明・紹介、弊社製品の記事作成・広告・宣伝・販売促進を目的として、 第三者が弊社製品をお客様が開発・販売していると誤認しない形態で、 お客様の媒体に掲載することができます (以下、画面写真を掲載した媒体を「使用媒体」といいます)。 使用媒体の配布は有償・無償であることを問いません。以下に使用が許可される事例の一部を挙げます。

Firefoxはどうなんだろう?

ゲーム会社によって全く違うのですね。画面貼ったら即著作権アウトだという所と

どんどん貼っちゃって下さいねーと言うところの二つに分かれますね。

まぁスクエニコナミは厳しいですね。少しでも貼ると削除を求めてくるのですね

そう言えばコナミ麻雀格闘倶楽部の、アレ、四暗刻を刻んだのですよ。

 

でも画像共有が禁止されてるので、アップ出来ないんですよね。残念です。

スクウェアはネタバレを禁止しているので、ここも例えばSR+カードを引いたよ

と言う画面を共有出来無いので、これもまた、楽しさ半減ですよね

 

まぁ引用という形も撮ることは出来るけど、公式にオッケーしてくれない所が多いの

で、アレなんですけどね。削除しろといわれれば削除するしかないのです

 

まぁ画像ぐらいだったら、良い感じはするんですけどね。やはり公式で、

やって良いですよと言うのが無いと貼れないのですよね

 

その点PSO2は流行る前から、そんな感じだったので、良いんですけどね。

 

まぁこれから先やるゲームはツイッターとかに簡単に共有出来れば良いのですけどね

PS4なら共有前提のゲームだから、簡単に共有出来るんですけどね。しかも

そのままフェイスブックとか、ツイッターとかにあげれるのですよ

でも高いのですよね。PS4買うために新しくモニターを買わないといけないのですよ。

他にも買う物は有るので、結構順番的には後回しなんですよね。GTX1070ではなくて

GTX1060を買えば良いのですけどね。そしたら差額でモニターを買えるのですけど

グラボも更新しないといけ無いし、スマホももう寿命だし。

 

まぁ色々あるのです。欲しい物いっぱいです。あぁ宝くじでも当たってくれないかなぁ

 

そしたら人生逆転優勝何だけどね。

 

 

まぁそういう事ですではまた