幻覚に魅せられた何とか。

いろいろ書きます。雑記ブログです

今日の纏め(診察の内容と記録。PCで管理)

こんばんわななみです。

さて今日の纏め行きます。

 

今日は診察でしたので

以下のことを先生にぶつけてみました

聞きたいこと。診察ノート。2016/12/01記載

  • これから先、について。5年で私の長期的観点における統合失調症はどうなるか?
  • 私の感情が殆ど出ないのだけど。これが治る可能性があるのか
  • 私は人間と話すのが苦手になって行っているけど、これはどうしようも無いのですか?挨拶も出来無くなってきているのです
  • 10月デイケアを週二回にしたけど、結局、寝ているだけだったのです。何も出来なかったのです。何もする意欲が湧かなくて、アレだったのです

以上の四点について聞いてみたいのです。

そしたらこういう答えが返ってきました

  • 長期にみて、あなたは良い選択をしているから、多分大丈夫。でも確かに悪くなる可能性もある。だけど多分大丈夫
  • 長期的に治療に取り組むことで、感情も昔のように出てくる可能性がある。
  • 聞かず
  • やる気が出ないのは、エネルギーがないからで、長期的に見たら予後が良くなる。

まぁ先生はこのまま治療をしていたら大丈夫だから。と言う事を言ってました。

確かに喜怒哀楽などが出てくるのは何年もかかるかも知れ無いって言いました

まぁそう悲観しなくても良いらしいですね。でも本当の所どうなんだろう?

もしアレだったら、そういう確率も無いわけでは無いけど。私の場合

ちゃんと薬を飲んで、自己管理をしているから大丈夫と言ってました。

 

私はこの言葉を聞いて良かったのです。でも人格崩壊が進むのは確率でしか無いので

まぁ良くなれば良いのです。

 

まぁその後帰ってきてご飯を食べたのです。

まぁそういう事です

今日の朝御飯は食パン

昼ご飯はうどん

晩ご飯はシチューですね

 

それでは皆さんお休みなさい

また明日