読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ななみのぶろぐ

ななみの楽しい事中心のブログです

3DSとバッファオーバーフロー対策とパソコンのバッファオーバーフロー

こんばんわななみです。

さて最近マジコンという言葉を聞かなくなりましたけど

どうも任天堂が、考え得る限り最強の手段をしているらしいですね。

 

それは違法ダウンロードしたアプリを使っている3DSシステムを

任天堂ネットワークから永久BANにするという手段に打って出たのです

blog.esuteru.com

最強ですね。他のオンラインゲームも出来なくなるのですよね。

スプラトゥーンとかも出来なくなるのですよね。

どうやらDSでのマジコンの失敗から、3DSシステムには実行を阻止する機能と同時に

追跡する機能が付いたのかなぁ?MACアドレスから特定のアプリの動作を

システムで検知する様なシステムなんでしょうね。

 

まぁもうポケットモンスターの非正規版が回っているのですね。

相変わらずクラックは早いですね。

 

でもソニーPSVITAはクラック出来たけど海賊版が回っては来ないので、

多分OSがFREEBSD系だからでしょうね。このシステムバッファオーバーフロー

をしても、そこまで影響が無い様なシステムなんですよね。パソコンにもあるけど

昔は電卓で計算しないとインストール出来ないって言ってたのでFREEBSD

 

まぁソニーも昔はPSPでハッキングされてどうしようも無かったからですね

結局最後までカスタムファームとの追いかけっこはずっと続いたからですね

 

まぁだからソニーPSVITAのようにバッファオーバーフロー対策を施したのですよね

 

話は変わるけど

Windows10になっても結局見つかるのはオーバーフローする様な脆弱性

多いですよね。Windows

この前の月例パッチもローカル権限の昇格だったですよね。

 

WindowsXPSP1みたいにウイルスに自動感染する様な感じではなくなったので

大分良くなってきてはいるのです

 

昔はWindowsXPSP2を郵便局で配布していたのですよね。懐かしいけど

一応管轄が総務省だからですね。ファイアウォール搭載とDEP搭載のXPSP2

を大々的に宣伝して配布してましたね。

 

そう言えばWindows ME用のInternet Explorer5.01SP1をマイクロソフト

有償で頼んだ記憶があるのです1050円だったかな?

 

その頃はまだオーバーフロー対策とかしなかった感じ。でしたよね

ブラウザクラッシャーとか平気であった時代ですよね。

 

だからconconバグとか非常に懐かしいのです。http://concon/

Internet Explorerに入力するだけで、BSODが発生するのですよね。

 

まぁ昔は酷かったのです。リモートで任意のコードが実行可能な脆弱性

沢山有って非常にアレだったのですよ。

 

今は流石にWindows10で枯れてきたのですよね。バージョンは10.0だけど

事実上のWindows8.1SP2相当だったですからね

 

まぁそういうことですではまた