幻覚に魅せられた何とか。

いろいろ書きます。雑記ブログです

今日の纏め(精神科デイケアについて)

こんばんわななみです。

さて今日の纏め行き褪す。

 

今日はデイケアお休みして、賃貸契約の更新に行ってきました。

市役所に書類を提出して、結局は一時的に保険代を払うことになったけど

全額住宅扶助の中に入りました。これで手続きは90%完了したところです。

 

後は立て替え払いをした、15000円の保険代を、不動産屋から貰えば話しは完了します

 

 そうですねデイケアについて、私の巡回先から話題提起があったので、話をしましょう

私は統合失調症デイケア通所開始したのは平成22年1月ですから今年で5年と

ちょっと過ぎてます。私は働いているときに発症したため、

障害厚生年金を貰っているのです。まずそこが違いますね。

 

若い人は私ぐらいですね。でも本当に精神障害者はここに押し込めておけと言う

風潮が強いので、アレなのですけど。確かに精神年齢は幼稚な人が多いですね

 

全く髭も剃らない、お風呂に入らない、ご飯を麺だけで済ませるとか

人間が人間らしい生活をしていない人が多いのです

 

いくら言っても聞かない人とか居るしですね。で卒業出来た人はいないのです。

 

だって私の様なレベルになってくると、本当にこっちまで「ああーここにずっといても

いいんだぁ」という、思いに浸かってしまいそうでした

 

でもこれから先、本当に技術を身につけないといけ無いのです。

何時まであるか分からないですし

 

精神障害者は社会に帰ろうとしても、受け皿がないのです。何所へ行っても

知的と身体が優先されるのですよね。だからそういう所が無いのも問題ですけどね

 

まぁ私は帰ろうと思ったら、即準備は出来ているので、何時でも帰ることが出来るから

アレなんですけど。PDDで本当に人間関係が解らないから

 

いきなりお客さんの相手をしろと言われても、非常に困るのです

 

だから自分で何か出来ることを探しているのです

まぁ写真は趣味ですから、これで食っていくことは出来無いけどね。

 

絵の練習を始めているのです

まぁ色んな事を勉強しているのです

 

でも一番は実家*1に帰って、仕事をすることでしょうね。

 

でもまだそこまで良くなってはいないのです。

やはり少しずつ能力が落ちて行っているのは分かるのですよね

 

このままだと病院に入院したら帰って来られなさそうですね

 

デイケアを段々減らしているのです。

先生に言って、週3日を週2日に減らしてもらったのです

まぁ増悪はしないので良いのですけど

 

まぁしょうが無いのです。お金を取られるで。

毎日一日400円払わされるのです

 

400円と言えばコンビニの弁当代と同じぐらいですよ

ちょこっと高いのです

 

まぁだから今は在宅で勉強中ですね。*2

またここに来ないかと言われたら、断れないのですよ。

 

でもCWは、病院に行って下さいと言うのですよね。

そこまで悪くなってないと思うのですけど

 

行政上そうなっているのかも知れ無いのです

やはり隔離しておくと言う考えなのかなぁと思うのです

 

 

まぁそう言うことです

今日の朝御飯は食パン

昼ご飯は天麩羅蕎麦

晩ご飯はトンカツでした

 

それでは皆さんお休みなさい

また明日

*1:実家お店やっている

*2:建前は