幻覚に魅せられた何とか。

いろいろ書きます。雑記ブログです

今日の纏め(嫌な予感って当たるから嫌なんですよね)

こんばんわななみです。

さて今日の纏め行きます。

 

今日は診察でした。順番が回ってきたので、先生の診察室前に行くと、

見知らぬ男性が。(嫌な予感)で、目を合わせた途端向こうから

話し掛けられてきたのです。

 

何と言ったかと思うと「あれ?待合室にいなかったよね?何所に居ました?」

と聞いて来たので、(どうしようかなぁ~。適当に答えてもアレだし。)と思って

「受付だけして来たのですよね」とまぁ適当な答えをしたのです。

 

だって、本当の事言ってもなんも得にならないから。むしろ悪化する。

と判断したのです。そしたら男性が何を思ったか、こう聞いてきました。

「あれ?何所にも悪い感じがしないけど、本当に病気なの?」と

とんでもない質問が飛んできたので、(ああ~これは絶対話ししたらいけ無い奴だ)

と考え、しばらく熟考してから「人にはそれぞれ病気があるんですよ。」と答えた。

 

そうしたら、また返答に困る質問を私にしてきたのです。

「ここの薬飲むとふらついてしょうが無いのです。どうにかなりませんか?」と

聞いてきたので、(ああ~やっぱりこのパターン悪いなぁ。もしここで薬のせいです

とか言ってしまうと問題になるパターンだ)(だからそれには当たり障りの無い答えを

しないといけない)と思ったので、

 

「薬には個人差がありますからね」と適当な答えをしたのです。

ここまでの会話で精神年齢が低いのは解っていたので、もし薬のせいですよとか迂闊に

言え無いのですよ。多分飲んでるのは騙されて飲んでいるのでしょう。

 

私は自分の薬がどう言う効能を持って、どう言う副作用で、どう効いているって言う

のを先生にフィードバックしながら治療をしているので、解るのです。

 

でもよのなかにはそういう事を知らない人もいるのですよ。でも薬は飲まないと

いけないのですよ。そういう人は騙してでも飲ませるのが、精神医療での

本当の意味での治療では無いと思うけど。しょうが無いのですよね。

まぁ多分統合失調症だとは思うのですけどね。みた感じでもデイケアに行くのを

薦められてないから、多分重症なのでしょう。

 

まぁそう言うことです

今日の朝御飯は食パン

昼ご飯は鯖

晩ご飯はハンバーグでした

 

それではまたお休みなさい