けいななみのブログ@ブログタイトル考え中。

けいななみの楽しい事中心のブログです

サンダーバードの原因不明な証明書のエラー対処したけど駄目だった

こんにちはななみです。

さて私この前電子証明書を買ったのですよね。

でもですね。サンダーバードでは、認識されないんですよね。

 

f:id:fumofff:20160824182514p:plain

だから多分プロファイルとか壊れてるんだと思うのです。

検索した結果、プロファイルが壊れてるとそうなるらしいですね

 

本当にエラーぽい感じではないんですよ。

で他の電子メーラーを使ったら良かったのですよね。Outlook2013ですね

流石に不安定って事はないのですよね。むしろサンダーバードは不安定ですから

 

もうこれを機に乗り換えようと思ったのです。

メーラー(outlook2013)に電子証明書をインストールして、テスト投稿したら

ちゃんと署名が行われたので、。

f:id:fumofff:20160824183022p:plain

 

やはりサンダーバード側の問題だと思うのです。

やはりサンダーバードで受信してもおかしいってでますね。

 

検索を何回もやりましたけど、有力な情報は上がってこなかったのです。

だからもう肥大化しているメーラーのデータが不整合を起こしているって事でしょう

 

でもそこの情報、古すぎて使い物にならなかったのです。全部設定方法が

消されていて、リンクがトップになってたのです

 

IEもバージョン7とか、ネスケ7とかでしたから

もう古いのかも知れ無いのです。

 

outlookでこれから先は管理しようかなぁ

まぁそう言うことです