幻覚に魅せられた何とか。

いろいろ書きます。雑記ブログです

今日の纏め(生前退位?は実現するかなぁ)

こんばんわななみです。

さて今日の纏め行きます

 

「生前退位」になると思うのか?

今日のニュースで一番大きかったのはこれでしょう。でも今の天皇が望んでも、

皇室典範の改正までは行かないんじゃ無いかなぁ?だってアレ改正するには

相当の賛同が得られないといけないし、男子がいなくてどうしようも無くなったときに

これを変えるしか無いと言う状況になったときに、男の子が産まれ、皇室典範

変える必要が当分は無くなったのですよね。だからその時の議論では、

女系天皇を認めるとか認めないとか、色々あったのですよね。だから結局

今の天皇崩御した時に、今の皇太子がなるけど、その後が居ないのですよね。

だから秋篠宮悠仁様がお産まれになって、何とか希望があるのですよね。

まぁ次世代の話しは置いといて、おそらくもし「生前退位」する事になれば

〇〇年〇月から元号は〇〇であるという予測を立てることが出来るのです。

昭和天皇崩御したときはコンピューターがまだPC-9801が主力だったので

個人ではOSとか関係無かったけど、銀行、役所、コンピューター会社は

大変な騒ぎになったことを思い出す人も居るようです。私は1989年当時

まだ小学校でした。でテレビの娯楽番組が全て差し替えられ、ずっと天皇

ニュースを流していたのです。一週間ぐらいですね。大震災と同じ感じです

全部のCMがACになって、テレビの内容が娯楽性の無い内容に差し替えられたのです

丁度その頃仮面ライダーBLACKRXが放送されてたかなぁ。BLACKRXは平成元年だけど

昭和ライダーなのです。

 

ちなみにその頃のテレビはとんでもなく面白かったのです。今のようなつまらない

テレビでは無いのです。まぁ本当に娯楽と言えましたね。

まぁバブルの終わりだったからですね。

PC-9801はアレなのですコンピュータ雑誌からプログラムを組んで遊ぶ必要が

あったのです。フロッピーディスクも2.5インチの奴は新しかったのです

でもアレなのです。テープドライブもあったのです。(うちの学校には無かったけど)

確か感動したのは4色表示だった奴が、グラボの買い換えで256色表示になったのが

一番綺麗だと思いましたね。

今はdirectx12の中に10億色表示プログラムが入っているのです。でもモニターが

対応していないのですよね、Matroxとかあったけど何所に行ったのか?

 

まぁそういう感じですね

今日の朝御飯は食パン

昼ご飯は日清肉うどん

晩ご飯は冷やし中華

 

ですね

 

ではまた明日

お疲れ様です