けいななみのブログ@ブログタイトル考え中。

けいななみの楽しい事中心のブログです

Windows10インストール前のバックアップ

こんにちはななみです。

さてWindows10をインストールするに辺り、

まずバックアップの準備から始めないとですね。

  1. メールとブラウザの設定
  2. マイドキュメント、マイミュージック
  3. アプリのレジストを解除する
  4. ドライバのダウンロード
  5. アプリのセーブデータ

以上でしょうか?

まず一番怖いのはメールデータが飛ぶことなので、以下のファイルを外に持ち出します

私はThunderbirdFirefoxを使っているので、二つのディレクトリを外付け

HDDにバックアップします

C:\Users\ユーザの名前\AppData\Roaming\Thunderbird

C:\Users\ユーザーの名前\AppData\Roaming\Mozilla

 

この二つをバックアップすれば良いのです。まぁ正規の手順では無いのですけど

私はこうしているのです

 

同様に2番のマイドキュメント、マイミュージックも

C:\Users\ユーザーの名前¥以下のディレクトリをバックアップするのです。と言うか

容量があるならユーザーフォルダそのものをバックアップしても良いくらいですね

 

三番はAdobeフォトショップからサインアウトしておくのです。クリスタは

認証解除出来無いのですけどね、後認証が有効なアプリって何持ってたかなぁ

PC TV with nasneはハードウェアと情報を紐付けるので大丈夫なんですけどね

 

4ドライバのダウンロード

私の場合はドライバが準備されていたので、それを使いました。

新たにダウンロードする必要はありませんでした。

5アプリのセーブデータ

Internet Explorerのクッキーとお気に入りとフィードを保存しておく必要があります

お気に入りのアプリのデータのバックアップです。

私の場合は「キミ空」のアプリのセーブデータファイルをバックアップするのです

 

まぁ前段階ではこの通りかなぁ

後はWindows10のインストールメディアを作っておくのが良いのです。

で、もWindows10にセットアップするのが良いのですね

 

そこまで作製してバックアップを必ず取っておくのが必須ですね

 

まぁそういうことですね。

お疲れ様でした。