けいななみのブログ@ブログタイトル考え中。

けいななみの楽しい事中心のブログです

Gyazoについて

こんにちはななみです。

皆さんスクリーンショットの管理はどうしてますか?

「Printscreen」キーを押しますか?それとも「Alt」+「Printscreen」キーを押しますか

 

私はですね、Gyazoと言うサービスを使っているのです。

gyazo.com

これは専用のWindowsアプリケーションをインストールすることで、

簡単にスクリーンショットの保存、管理、公開が出来るのです。

 

このアプリの素晴らしいところは3Dゲームのウィンドウ*1

著作権保護*2された

ウインドウがキャプチャ出来るところですね。

 

そしてキャプチャした後に表示されるWEBページで画像を右クリックして

「名前を付けて画像を保存」すれば、簡単に画像を保存出来るのです。

 

わざわざクリップボードの内容をペイントで書き出す必要が無いのです。

そして素晴らしい点はリンクを相手に送ることで、画像の共有が簡単に出来ることです

 

画像のリンクを相手に伝えれば、相手もダウンロードするだけなのです。

 

 

でもデメリットは1ヶ月までしか画像が保存されないことです。

もし古い画像にアクセスしたければ、有料ユーザー登録を行う必要があるのです

 

でも有料プランも結構良いのですよね。

月390円払えば、こんな事が出来ます

 

・無制限の履歴とストレージ

OCRによる文字の自動スキャン

・ノート、矢印、ドロー機能

・広告の非表示

・最大60秒の動画キャプチャー

・IvySERCH

 

ですね。まぁ支払いはクレジットカードかペイパルかですけどね

 

だから無料で使い切るのには、リンクと画像をローカルで保存する方法が良いのですね

私はキャプチャして直ぐに画像を保存するのです。

 

まぁサービス開始時には、Proプランは無かったけど、

最近は有料プランが出来たのです。

 

まぁ倒産してサービスが終了するより良いからですね

こういうサービスは積極的に利用していきたいですね

 

他に代替サービスが無いので、これを使ってます。でも

出来ればデータをローカルでリンクできるアプリケーションに

機能を搭載して欲しいのです。リンクをログイン無しで扱えるように

して欲しいのです。

 

データが散らばっているので結構探すのに苦労するのです

NTFSのタグに色々書いておけば、捗るんですけどね。まぁ最近のOSだと

コルタナに捜し物してくれと言えば探してくるので。良いんですけどね

 

データが散らばると、かなりかさばるのですよね

 

まぁそういう事ですではまた

*1:PSO2で確認

*2:PC TV with nasneで確認