幻覚に魅せられた何とか。

いろいろ書きます。雑記ブログです

PSVITAの「DNSサーバーが使えません」エラーの対処

こんにちはななみです。

さて最近になってPSSTOREからのダウンロードが出来なくなったのですよ。

表示されるメッセージは「DNSサーバーが使えません」と言うエラーです。

 

f:id:fumofff:20160428193526j:plain

多分何らかのネット環境のエラーが起こってるのは確かなんですけど。

大抵はPSVITAを再起動して何とかしてたのですけど。

遂にそれが効かなくなったのです。

 

だからどうにかして治さないといけないのですよ。で色々調べたら

まずDNSサーバーが使えないというので、

パブリックDNSサーバー(8.8.8.8)を指定したら

うまく動いたのですね。でもGoogle様に個人情報を渡すわけにはいかないので。

IPアドレスのネットワークの構成図を見てたら、二重ルータになってるので、

これが悪いのかなぁって思って。

ADSLモデム内蔵のルータのDNSサーバーを使うように設定したら。

うまく行ったのです。でも自動取得で良い筈なんですけど。

そこがうまく行ってないのです。

 

ローカルルータでもやっぱりアレなんですけど。

今度は無線LANルータの設定ページが見られなくなったのです

ちなみに

ADSLモデム(ルータ内臓型)ー無線LANルーター PSVITA

と言う風に繋がってたのです。この問題を解決するには2種類あって

ADSLモデムのルータ機能を殺すと言うのと無線LANルータのルータ機能を殺す

の二種類があったのですけど、前者をやると、プロバイダの違約金を払わないと

いけなくなる上に、0000番を付けて発信する機能を設定し治さないといけないので

前者は駄目ですね。

 

だから後者の無線LANルータ機能を殺すことにしました。具体的に言うと

ブリッジモードにするのです。これで全部IPアドレスDNSアドレスが

モデムから行き渡るようになりました

 

結局発生した原因はわからなかったのですけど。多分アップデートが1月にあったので

それだと思うのです

 

多分自動アップデートがあってから悪くなったので、

これが悪いのかなぁって思ったのです。

 

だって前はうまく動いていたのですよね。

だからどうしてこうなったのか訳が解らないのです。

 

原因は探るのは難しいのでしょうね

 

DHCPが上手く動かないのは嫌ですね。

でもインターネット接続テストでは、ちゃんとPSNサインインは成功していたのです

でもPSストアに行くと問題が顕在化するのです。

何故Webブラウザーはちゃんと動いて、PSストアは動かないのか解らないのです

多分80ポートの通信はうまく行ってるけど、他の通信が上手く行かないのですよね

 

 とりあえず二重ルータになってるのが悪いのだと思うのです

 

追記2016/10/21

このエラーはPSNに障害が発生しても起こるエラーなので、

ちょっと見分けが付かないのです

この場合は二重ルータを変更して問題の解決をはかりましたが

ソニーが攻撃されてネットから見えなくなった場合も

同じようなエラーが起きます

その場合はソニーの障害情報を調べると良いです

PlayStation®Network 障害・メンテナンス情報 | プレイステーション® オフィシャルサイト

そういう事ですではまた

 

 

keinanami.hatenablog.com