幻覚に魅せられた何とか。

いろいろ書きます。雑記ブログです

台風が来るけど大丈夫かなぁ。ど真ん中直撃です。それとお仕事について

こんばんわななみです。(注この記事は2017年8月4日に書いてますのでご注意下さい)

 

さて台風がこっちに向かってきているのですよね。しかも九州直撃なのですよね。

 

はぁーなんでこっち向かってくるかなぁ。久しぶりですね。

 

何年ぶりなんでしょうかね?まぁいっつも台風が来なかったので本当に久しぶり

 

かと言って来て欲しくない物なんですけどね。

 

とりあえず飛ぶモノをかたづけて、自転車を紐でくくるのです。

 

それで出来る事は風が過ぎることを祈るしかないのですよね。

 

まぁ今住んでいるところ、そこまで台風の風が当たらないところなので。

 

多分大丈夫でしょうけどね。

 

 

私また働きたいけど。手が動かないので無理なんですよね。

 

お薬飲んで、全然身体が動かないのですよね。自分の身体が段々動かなくなっていった

 

のですよね。だから周りの人間から、段々能力が落ちて行ったので、本当に

 

どうしようも無かったのですよね。左遷されられてホントに困ったのですよね。

 

困ったのです。周りの人から見て段々能力が落ちていくのがアレなのです。

 

その数字が出てくるのですよね。だから辞めざるを得なかったのですよね。

 

だから今でもそのお仕事をしたかったのですよね。

 

でも無理なのですよね。。。同じ仕事だったら良いんですけどね。

 

障害者雇用で雇ってくれないかなぁ。

 

はぁー昔の様なおしごとができればいいのになぁ

 

多分身体の動きがアレなのです。人より劣るのですよね。

 

しかも作業所Bしか無いけどね。A型はある事はあるんですけどね。

 

作業所を見学しに行ったときに、少しイヤな感じの女性上司でした。

 

普通にアレだったのです。なんか障害者を見下している感じがして

 

うわーイヤだなぁって感じがしたのです。なんか休日出勤を強制させられそうなのです

 

確か見学に行った際も、休日なのに、出勤してたのですよ。

 

ただ働きさせられてたのです。

 

それはそれでイヤですよね。だから辞める人が多かったみたいですね。

 

だから人が足りないとかほざいてたけど。確かにアレはいけないわ。

 

休日出勤を強いられるって言うのがアレなのですよね。

 

まぁ私も社会人だったので。そう言うブラックな職場は雰囲気で大体解るのです。

 

誰もニコニコしてなかったのですよね。そんな職場行きたく無いのです。

 

やっぱりニコニコできる職場に行きたいのですよね。

 

まぁ障害者雇用だからどっか駄目な点があるのですよね。

 

B型は賃金安いし。A型はそう言う職場しか無いのですよね。

 

明日台風対策をしないといけ無いですね。

 

前紐でくびったのに何所にも紐が無いのですよね。

 

何所へ行ったんだろう??

 

 

 

まぁそういう事ですねではまた明日

 

読んで下さりありがとうございました。

ブログって精神安定剤?のような役割がある??あとお薬の重要性。

こんばんわななみです。

 

さて私、ブログを書いて集中すると、何故か精神症状が落ち着くのです。

 

だからブログを書くと、何故か希死念慮とかどっか行ってしまうのです。

 

何故そうなるのかはわからないのですけどね。多分感情を司っている所が

 

そうなるようになっているのでしょうね。

 

でも聞いたことないのですよ、ブログで精神安定剤のような役割がある事。

 

多分研究すれば、統合失調感情障害の治療法のメカニズムの解明に役立ちそうですね

 

でも誰も研究しないのでしょうけどね。

 

そう言えば昨日フジテレビの特集で、iPS細胞を使って、

 

病気のメカニズムを解明して、それに合う薬を、臨床試験として承認する治験を

 

開始するとか言う話しでしたね。、発病のメカニズムが解明されたのは良いこと

 

ですよね。難病の筋肉が骨になる病気が解明されたのです。

 

流石に京都大学スゲーと思いました。難病のメカニズムを解明して、

 

お薬まで見つけたのは凄いですね。

 

本当に凄いなぁ、、、。私もそう言ったメカニズムの解明に役立ちたいなぁ。

 

まぁ無理か。

 

 

書くと良いんだけど、描くとダメなんですよね。

 

そこの区別が難しいのですね。気持ちを書くとオッケイなのはよく解らないのですよね

 

希死念慮の判断ってよく解らないのですよね。

 

これは希死になってみようとかそう言う区別が解らないのですよね。

 

今良い事はブログを書いている最中は発作が起きないという事ですね。

 

 

今回飲み忘れがあったので、これどうするの?とか言われたので、

 

廃棄処分にしていますと言ったのです。だって途中で飲むと危険すぎるお薬ですし

 

それ以外にもアレなのです。まぁそう言う事が重ならないようにしているのです。

 

でも時々忘れてしまうのですよね。飲むことを。だからアレなのですよね。

 

 

今日は郵便局に行ってハガキを買ってこようかなぁって思うのです。

 

かもメールですね。2人に送る予定です。なんかアレなので。

 

と言うかペンさん昨日危ないこと言ってたけど大丈夫かなぁ?また状況が

 

悪くなってなければ良いのですけどね。

 

時折調子が悪くなる見たいですから。お薬が効かなくなったのですよね。

 

私や友人の忠告を無視して薬を飲まなかったので、そうなってしまいました

 

お薬飲まないって言うのはそう言うリスクがあるのですよね

 

再発してお薬がリミット掛けても効かなくなるのですよね。

 

再発は人格を壊すのです。そうだから昔の様に人間性が無くなってしまうのです。

 

 

だから私はこう言う事言いたくないけど、お薬飲やめるのはお勧めしない

 

としか言え無いし。お薬のみましょうとか言う立場では無いのです

 

だってここのブログ見てお薬飲む飲まないの判断の材料になってしまう事を

 

私は1番恐れているのです。だから安易にそう言う事を言わなくなったでしょ。

 

 

まぁそういう事ですねではまた明日

 

読んで下さりありがとうございました。

本を読むときに声が聞こえるのって大多数じゃ無いの?

こんばんわななみです。

 

今日は調子が上がらないのです。だからブログでも書いて心の整理でもしようと思って

 

書いているのです。

 

そう言えばTwitterでアンケートを取ってみました。

 

どんなアンケートかというと、

 

「本や漫画などを読む際に、本の文字が声として聞こえる人は居ますか?」

 

と聞いたのです。そしたら、6割は聞こえると3割は聞こえないと1割はその他でした

 

やっぱり聞こえるほうが多いじゃ無いですかと言いたいけど、

 

分母が病気のクラスタなので、本当に聞こえるかどうかと言われれば微妙ですね。

 

でも6割の人が同じような体験をしているので

 

私は病気のせいじゃんって言われなくて済むのです。

 

まぁ声の正体がなんなのかわからない所もあるけどね。

 

まぁそう言う事なので安心しました。

 

やっぱりブログ書くことは、精神を安定させる効果があるんですね。

 

日記を付ける習慣を持ったら、なんか症状が安定して来るという人も居ますからね。

 

ブログはその延長線上にあるんでしょうね。

 

と思ったら、検索したらわかるけどね。認知行動療法の一つなんですよね。

 

まぁそう言う事なので、アレなんですけどね。

 

私はそこまで知らないのです。

 

あくまでも私個人的に、ブログを書くと、それまで精神が不安定状態だったのが、

 

そのブログを書くときは安定しているのです。何故かは分かりません。

 

解離君とか関係してそうだけどね。そこまで分からないのですよね。

 

何が急性増悪のトリガーになるか分からないので。アレなんですよね。

 

今日はちょっと調子が悪いから。結構キツイのですよね。

 

妄想ですね。妄想が酷いのです。

 

と言うか、精神衛生上好ましくないことが起きて。仕方なかったのですよね。

 

本当に頭がそれで目一杯でしたのです。

 

本当に困ったのですよね。まぁお薬も飲めないし。アレだったのですよね。

 

 

まぁそういう事ですねではまた明日

 

今日はちょっと調子が出ないのでこれくらいで仕方ないのです

 

読んで下さりありがとうございました。

ブログ書き方の考えって人それぞれとバスの一日券の方が安い

こんばんわななみです。

 

さて私は日記を付ける感覚でここのブログを更新していますけどね。

 

だから目標的なモノが無いのです。と言うのは、アクセスアップとか

 

全く意識していないのですよね。とりあえず今考えていることを書こう

 

と言う考えで書いているので。もしかしたらつまらないかなぁって思うんですよね

 

まぁアクセスアップするコツとか知って居るけど。それをしないみたいな

 

だってアクセスが大きくなると、下手のこと言え無くなるからですね。

 

例えば〇〇買ったよーとか?年金が〇〇になったよーとか?

 

私は今最低限な暮らしにあるのだから。そう言うのをしたらいけ無いと思うのです

 

まぁ統合失調症でもう最低限な暮らしを強いられてるのですよね。

 

本当にデイケアから卒業しないといけ無いのに、それが出来ないのです。

 

出来無いと言うのは、結構辛いですね。私も色々あって、卒業したいのは

 

山々なんですけどね。どうしても幻聴がキツいのですよね。

 

笑い声が私を嘲笑して居るような感じに聞こえてくるのですよね

 

被害妄想なんでしょうけど。それがあるので、キツイんですよね。

 

だから普通の人と付き合うのがトラウマになっているのですよね。

 

人間って自分と違う異質なモノを区別して排除するんですよね。

 

だから私はずっとそう言う目にあってきたので、まず無理なんですよね

 

人の輪に入るのがとんでもなく苦痛なんですよね。

 

まぁ広汎性発達障害で、そう言うのになっているのだと思うのですけどね

 

ストラテラとか飲めば少しは変わるかも知れ無いけどね

 

まず難しいのですね。AD/HDの薬だから、

 

まぁ自閉症には変わりが無いのですよね。

 

広汎性発達障害に効く薬が出れば良いのですけどね

 

オキシトシンを使った薬が現在開発中らしいですね。

 

本当に効くのか解っていないのですけどね

 

早くできれば良いのですけどね。まぁ待つのです。

 

 

そう言えば、市内に遊びに行くときに、バスの一日券を買った方がもの凄く

 

お得なんですよ。市内に行くときに往復で1800円以上かかるので、アレなのですよね。

 

そこから乗り換えてイオンまで行くなら圧倒的に一日券の方が安いのです

 

まぁ電子マネーを持っているけどね。でもカードを作ったとき、

 

手帳も一緒にもって行って下さいねと言われたのですよね。だから

 

そう言うクレームもあるんでしょうね。じゃないとそうならないから。

 

 

まぁそういう事ですねではまた明日

 

読んで下さりありがとうございました。

 

幻聴が聞こえる時ってああ-自分でもこれはヤバいと思うよ。後買い物のこと

こんばんわななみです。

 

さて君の名は。を鑑賞したのは良いんですけど。ある問題が出てきました。

 

それは「急性増悪」です。

 

即ち統合失調症が一時的に悪化するのです。

 

まぁトリガーはアレでしょうけどね。君の名は。を見た事による、脳の一時的な

 

幻聴部分と重なっている脳の一部分が血流の増加によって、引き起こされたのです。

 

具体的な症状は、私の事を笑っているように聞こえるのです。笑い声が。

 

そして幻聴が激しくなっているのですよね。だからノイズが多くなっているのです。

 

もしこの事を正直に言えば。確実に入院させられそうですね。

 

でも多分本当に一時的なことなので。一週間位様子見たら治るかも知れ無いしですね

 

朝はそこまで悪くなかったので。本当に悪くなったのは昨日だけですね。

 

笑い声が私を嘲笑するような感じで聞こえてきたので。

 

私そこが気になってどうしようも無かったのですよね。

 

本当に無関係だったとしても。非常に気になるのですよね。

 

幻聴の一種かも知れ無いけどね。本当に私の事を笑っている感じで困ったのですよね。

 

今日はデイケアがもし無くなったらどうしようと思ったのです。

 

多分一番困るのは週二回の買い物が出来無くなるのが一番困るのですよね

 

日用品、生活用品とか食料品。とかですね。毎週買ってきて貰わないといけなくなる

 

私を連れて行ってもらえば即買えるんですけどね。FAXで頼むことになりそうです。

 

私はそこが困って居るのですよね。対応してくれる人が居ないのですよね。

 

まぁ自分で車持っていれば、即行くのですけどね。それが難しいのですよ。

 

やっぱりちょっとアレなのかなぁ?って思うのですよね。

 

もうちょっと区分が上がれば良いのですけどね。

 

区分4とかだったらまだ良いんですけど。私は区分2ですので。

 

まぁ二年間はそれで行くでしょうしね。。

 

 

そう言えばAmazonパントリーを利用するって言う方法もありますが

 

最近はヤマト運輸が持ってこなくなったというのですよね

 

デリバリープロバイダが持ってくるとか言うけど。混乱している状況みたいですね。

 

一番欲しい物は、コンビニ配送するしかないのですよね。車があれば良いのですけど

 

私は車持ってないし。重い荷物を取りに行くのもアレですし

 

今の所はヤマト運輸Amazonの契約がどうなるのか見物ですね。

 

Amazonが駄目だと言えば、私はAmazonではなくて、ヨドバシを使うようになると

 

思うのですよ。今の所それしか選択肢がないのですよね。

 

ヨドバシで色々買うようにしたいですね。Amazonパントリーと同じような

 

配送をしてくれないかなぁ??ここは期待ですね。

 

 

まぁそういう事ですねではまた明日

 

読んで下さりありがとうございました。

 

 

君の名は。と感想(ネタバレ無し)

こんばんわななみです。

 

さて土曜日に「君の名は。」鑑賞しました。

f:id:fumofff:20170729112411j:plain

f:id:fumofff:20170729112444j:plain

f:id:fumofff:20170729115038j:plain

一般人からしたらなんでPSVITAでビデオを見るん?普通にディスクを借りてきて

 

テレビで見れば良いんじゃ無いの?画面小さいでしょと言われるんですけど。

 

私はある理由により出来ないのですよね。それは私はフラッシュバックが起きてしまう

 

のですよ。その上急性増悪を起こすので、あまり刺激が無い方が良いのですよね。

 

だからわざわざ小さい画面で見ているのですよね。

 

まぁ最近になってビデオストアの宣伝が無くなったので。わざわざ検索しないと

 

そのリンクを踏めないのですよね。

 

まぁトップぺージにバナーがあったから良かったけど

 

どうも利用者数が大幅に減少しているのですよね。このままだと

 

映画のレンタル機能も終了しそうな勢いですよね

 

そうなったら私は映画を見れなくなってしまうので出来れば買うことで、

 

レンタルビデオ店に行く暇をこういう事で補完したいのです。

 

 

肝心の「君の名は。」の感想は(ネタバレ無しで行くと)

  1. 音楽と映画があってる。
  2. 見ていてつまらないと思うシーンが無かった
  3. ずっと集中して最後まで見ることが出来た
  4. ディスク版を買おうかなぁとか思ったけどお金が無いのです

以上の四点ですね。まぁ脚本もそこそこ面白かったような気がします。

 

最後はまさかの結末でしたね。

 

まぁ良かった観ることが出来て。もしかしたらビデオストアが無くなってしまうかも

 

知れ無かったのですよ。今年は良いけどね来年はどうなるんだろうね。

 

PSVITA2の発表をするのかなぁ?そろそろしないと任天堂スイッチに全部

 

持って行かれるよ。

 

 

カプコンが「ウル2」を出したけど。任天堂スイッチで。45万本も売れたらしい。

 

だから既存のIPをスイッチ向けに準備しているって言う話ですね。

 

まぁどっちも共倒れにならないことを祈るけど。

 

まぁ発売時に任天堂スイッチを買うことが出来無かった人は

 

今後悔しているらしいね。

 

まぁ色々あるのです。

 

そして抽選販売に中国人が割り込んできているって言う話ですね。

 

まぁあっこの国まで参戦して来るぐらいになったのですよね。

 

本当に任天堂生産を増産しているのか?

 

Wii Uの時は日本のルネサステクノロジの会社と契約して

 

工場のラインを確保して生産に当たったけどね

 

もう無理なんですよね。そこの会社はイメージセンサーを作るようになったのですよ

 

ソニーのですね。買収されたのですよね。ソニーに。

 

今はNVIDIAに生産を委託しているのですよね

 

だから生産したいと思っても、全世界レベルの話になるので。

 

そういう訳にはいかないのですよね。

 

なんかアメリカもそうらしい。そして掲示板によると

 

日本だけ優先販売しやがってとか言う書き込みがあるとか?

 

まぁ今アメリカ景気が良いからね。それの判断も見誤ったのかも知れ無い

 

 

まぁそういう事ですねではまた明日

 

読んで下さりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

はてな村に迫る危機

こんばんわななみです。

 

最近はコンビニの端末でお金を払うのが楽になってきましたよね。

 

私は通販の買い物の支払いとか、はてなポイントの購入とか、WEBサーバ代とか

 

ドメイン代とか、色々支払っているのですよね。本当に便利な世の中になって来ました

 

昔は銀行に行って振り込みの手続きをしないといけ無かったのですけどね

 

今はコンビニで「ピっ」ですよ。親も最初このコンビニ支払いが分からなかったらしく

 

えっ??これ持って銀行に行くの?とか聞いてきたので。イヤ違うんだよ。

 

これをコンビニのレジに通せば良いんだよと言ったのです。

 

払って簡単だぁーって思ったらしく毎回このコンビニで支払いしたいと言ってきますね

 

まぁ手数料無料ですからね。それでやっているのでしょうね。

 

まぁはてなは手数料はこっち負担ですけどね250円でしたよ。

 

 

はてなと言えばSSL導入を検討しているらしいと言いますけど。

 

多分無料のはてなドメインは、色々はてなフォトライフとか、ブックマークを修正して

 

その上で無料で提供しているドメインに関したらなんとかSSL化対応する感じ

 

(まぁかなり難しいのは周知の通り)

 

多分独自ドメインに関したら対応できませんと言う感じになりそうですね。

 

多分そうなりそうな悪寒(あくまでも個人的な意見ですよ)

 

プログラマの方に言わせるとなんか難しいのははてなブックマークの仕様にある

 

って言う話をチラッと聞いたことがあるのです。

 

まぁ難しいなぁって感じでしたね。はてなブックマークでそれだったら

 

はてなフォトライフと連携の機能はどうなるのと言う話ですよ。

 

多分これも相当難しい問題を抱えているんですよね。

 

はてなブログを立ち上げたとき、有料版は月980円ですと言われて

 

私は吃驚して、はてなダイアリーに残ったのですよね。

 

最初はバグが一杯あったけど。最近はようやく取れてきた段階なのですよ

 

まぁそうなってきて最近のSSL化の流れでしょ?検索流入はどんどん落ちているのです

 

この流れに乗らなければ没落していくのは目に見えてます。

 

はてな村の存続に関わる事態なんですよね。スパムも横行しているし。

 

結構状況的に切羽詰まった段階になって居るのかも知れません。

 

村民を切り捨てないといけ無い事もあるのかもしれません。

 

ブックマークとか仕様を大幅に変更するか。それともはてなカウンターみたいに

 

バッサリ切り捨てるのか。どっちかでしょう。

 

はてなカウンターは良かったんですけどね。バッサリ切り捨てたのですよね。

 

それとはてなダイアリーの新規申し込み停止と言う事は。やはり日記は

 

捨てていくという姿勢なんでしょうか?

 

そうなったら日記を書く意味も無くなりそうですね。

 

 

それ位はてな村は鉄砲水とか雪崩とか起きてどうしようも無い様な状況になって

 

居ると思います。はてな運営はこの問題にどうやって対処していくか

 

推移の経過を見守りたいですね

 

 

まぁそういう事ですねではまた明日

 

読んで下さりありがとうございました。